デリカミニの実力はいかに 新型「eKクロス」はライバルより優れている?

走行性能はいかに?

 エンジンはノーマルタイプとターボがあり、「eKクロス」はマイルドハイブリッドの機能を備えます。小さなモーターとリチウムイオン電池が搭載され、減速時の発電、アイドリングストップ後の再始動、エンジン駆動の支援を行います。

 モーターの駆動力を感じる機会はほとんどありませんが、アイドリングストップの再始動音は静かです。耳障りな金属音を発生させません。

 ノーマルエンジンの動力性能は、「eKワゴン」、マイルドハイブリッドの「eKクロス」ともに軽自動車の平均水準ですが、通常の走行に大きく影響する最大トルクの6.1kg-mは、実用域の3600回転で発生します。

「eKクロス」のターボなし仕様車

 そのためにアクセル操作に対する反応が素早く、ノーマルエンジンとしては動力性能が高く感じます。4500回転付近からの速度上昇も滑らかです。

 ノイズと振動は小さく、回転感覚が上質なことも特徴です。巡航中にエンジン回転が1500回転付近まで下がり、そこから緩くアクセルペダルを踏み増すと、「eKワゴン」のノーマルエンジンでは少しゴロゴロした振動を感じます。

 これがマイルドハイブリッドの「eKクロス」では、モーター駆動によって巧みに抑えています。大きな差はありませんが、「eKクロス」は走りが上質で実用燃費も向上させました。

 ターボエンジンはパワフルで、最大トルクは10.2kg-mに達します。ノーマルエンジンの1.7倍で、峠道や高速道路の登り坂も力強く走ります。最大トルクの発生は2400回転から4000回転ですから、軽自動車の低いギヤ比では、走行中は常にターボが作動しています。

 ただしターボエンジン搭載車で、アクセルペダルを少しずつ踏み増すと、動力性能が踏み込み量以上に高まる印象があります。ややターボのクセが強いです。

 またノーマルエンジンに比べるとノイズが少しザワザワしており、2000回転から2500回転では音質が粗く感じます。性能は高いですが、走りの質はいま一歩です。

 したがって一般的には、ノーマルエンジンを推奨します。自宅付近に長い登り坂が多く、ノーマルエンジンではパワー不足を感じる時に、ターボも検討しましょう。

 走行安定性は背の高い軽自動車では優れた部類に入ります。カーブに進入したり、車線変更を開始した時には、反応の鈍さを感じません。車両が自然な感覚で進行方向を変えます。

 そして後輪の接地感が高いので、不安定な挙動に陥りにくいです。ボディの左右方向の傾きが大きく感じることはありますが、不安定な挙動にはなりません。

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