デリカミニの実力はいかに 新型「eKクロス」はライバルより優れている?

乗り心地と推奨グレード

 乗り心地は少し硬めですが、バタバタした粗さは抑えているようです。14インチタイヤ装着車は、路上のデコボコを上手に吸収しますが、15インチタイヤは、細かな上下方向の振動を伝えやすくなっています。

 段差を乗り越えた時の突き上げ感は、14/15インチともに小さいですが、細かな振動の吸収性は14インチが勝ります。その代わりに15インチタイヤは、操舵感が少し機敏で、一長一短といえるでしょう。

「eKワゴン」(左)と「eKクロス」(右)

 最小回転半径は14インチが4.5m、15インチは4.8mと大回りです。乗り心地の違いも考えると、タイヤサイズは14インチで十分だと思いますが、「eKクロス」の14インチを履くMグレードにはアルミホイールが用意されません。スチールホイールのみとなり、車間距離を自動制御できるアダプティブクルーズコントロールなどのオプション設定も、Mグレードは対象外でGグレードとTグレードに限られます。

 今後は、Mグレードに14インチのアルミホイールやアダプティブクルーズコントロールをオプション設定するか、あるいは中級のGグレードに標準装着される15インチアルミホイールを14インチに下げて、オプションで15インチに変更できると良いでしょう。

 なお、日産「デイズハイウェイスター」のXグレードには、14インチアルミホイールが標準装着され、15インチはオプションとなっています。

 それでも現状で買い得なのは、15インチアルミホイールを備えた「eKクロス Gグレード(155万5200円)」です。このグレードに、アダプティブクルーズコントロールなどを含んだ先進快適パッケージ(7万0200円)、前述のプレミアムインテリアパッケージ(5万4000円)をオプション装着するのが良いでしょう。

 新型「eKクロス」は、後席の座り心地とシートアレンジがいま一歩ですが、前席の居住性、内装の質、動力性能、安定性、安全装備、運転支援機能などは、ライバル車と比べても優れた部類に入ります。選ぶ価値の高い軽自動車となりました。

 
【了】

デリカミニの魅力を画像でチェック!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー