2世代ヒットは難しい? 先代爆売れでも次期型が低迷する理由とは

「大ヒットしたクルマがフルモデルチェンジすると売れなくなる」という、一種のジンクスのようなものがクルマ業界にあります。それはなぜなのでしょうか?

大ヒットした初代がモデルチェンジすると残念なことになる?

 日本には、同じ車名を使いながら何年も販売されているモデルが数多く存在します。しかし、どんな人気車種であっても発表から時が経てば商品力が落ちてきてしまうものです。

大ヒットした トヨタ 初代ヴィッツ

 商品力が落ちてきたクルマの魅力を取り戻すためにメーカーが行うことといえば、シャーシーやエンジンを刷新して全く新しいモデルに作り変える「フルモデルチェンジ」が挙げられます。しかし、メーカーが期待を込めて行ったフルモデルチェンジも時として失敗に終わってしまうのも良くあることです。

 そして、大ヒットをした車種のフルモデルチェンジほど難しいものは無いといって良いでしょう。「2世代続けてクルマをヒットさせるのが難しい」ことは、クルマ業界ではジンクスにもなっているのです。

 大ヒットした初代に比べて販売が振るわなかったクルマの例として、トヨタの「bB」や「ヴィッツ」が挙げられます。コンパクトなボディとエンジンにアメ車のようなエクステリアが与えられた初代bBは、それまでにない独特のスタイルや、カスタマイズパーツの多さなどが若者にうけ、初期受注は目標の6.5倍にもなる3万2500台を記録しました。

 また、初代ヴィッツはそれまでのコンパクトカーの常識を変えたクルマといっても過言ではありません。ギリシャ人デザイナーによる洗練されたデザインや、室内の広さや使い勝手のよさ、そして衝突安全ボディGOAによる安全性能の高さなどが国内外で高く評価され、一躍グローバルモデルとなりました。

 しかし、この2台はモデルチェンジをして2代目になると、初代モデルのように爆発的に売れることはありませんでした。

これ乗ってた!売れに売れた過去ヒット車の画像ギャラリー(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー