“いまは脇役”トヨタ「マークX」販売終了か マークII後継で主柱を期待も時代の波に勝てず

後輪駆動のスポーティセダンとして人気を博したトヨタ「マークX」は、今では販売が低迷し、2019年中に販売終了を迎えるといわれています。なぜマークXが幕を閉じるのか、その真相に迫ります。

ハイブリッドやターボがあれば…トヨタ「マークX」

 後輪駆動のスポーティセダンとしてトヨタの一時代を築いた「マークX」がリストラの危機に瀕しており、2019年内に販売が終了する可能性が高いといわれています。爆発的人気を誇ったトヨタ「マークII」の後継モデルとして期待された、トヨタ「マークX」の販売が終了といわれる背景には、どのような事情があるのでしょうか。

トヨタの詳細を見る

トヨタ「マークX」最後の限定車「GRMN」

 ハイソカーとしてのジャンルを築いて爆発的な売れ行きを誇ったトヨタ「マークII」の後継車種として、マークXは2004年に登場しました。

 2009年には現行型にフルモデルチェンジされ、2010年頃のマークXは1か月に2500から3000台を販売していました。

 しかし、最近では積極的な改良が行われず、全盛期の1割程度の250から300台と販売状況で売れ行きが低迷しています。

 マークXが販売面で苦戦した一番の理由は、パワートレインが古いことでしょう。トヨタブランドのほかのセダンモデルは、ハイブリッドやターボエンジンを加えて売れ行きを保つのに、マークXのエンジンはV型6気筒の2.5リッターと3.5リッターのノーマルタイプのみです。

 同じ後輪駆動のプラットフォームを使う先代「クラウン」は、新しいパワートレインを採用していたのに、マークXは放置されました。

 マークXを取り扱うトヨペット店からは、「マークXに2.5リッターエンジンをベースにしたハイブリッドが追加されれば、エコカー減税も免税になって売れ行きを伸ばせます。

 しかしトヨタはカムリやSAI(すでに販売終了)を売りたかったので、マークXは古いエンジンを使い続けてきました。マークXはマークIIの後継なので、本来はトヨペット店の柱になる車種ですが、今は脇役です」という自嘲気味のコメントもありました。

 ところがさらに時間が経過すると、マークXのハイブリッドや2リッターターボを用意せず、自然吸気のV型6気筒2.5リッター&3.5リッターのみを搭載するクルマ造りが、むしろ個性として際立ってきました。

トヨタ「マークX」販売終了へ…最後の限定車「マークX GRMN」ってどんなクルマ?(20枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー