日本郵便仕様の電気自動車登場 三菱「ミニキャブ・ミーブ バン」とはどんなクルマ?

三菱は、集配用車両として当社の軽商用電気自動車「ミニキャブ・ミーブ バン」を日本郵便株式会社に順次納入すると発表しました。

日本郵便向け仕様の電気自動車とは

 三菱は、日本郵便株式会社に、集配用車両として当社の軽商用電気自動車「ミニキャブ・ミーブ バン」計1200台を今秋より順次納入すると発表しました。

軽商用電気自動車「ミニキャブ・ミーブ バン」

 軽商用電気自動車ミニキャブ・ミーブ バンは、同社の小型電気自動車「アイ・ミーブ」で実績のある駆動用バッテリー、モーター等を搭載した軽商用電気自動車として2011年12月に発売。電気自動車ならではの高い環境性能をはじめ、動力性能、静粛性、快適性などに優れています。

 今回、電気自動車の納入は、日本郵便が2013年より試行してきた検証結果を踏まえたものです。納入車両は、軽商用車として一充電走行距離とミニキャブならではの広い荷室による積載性を両立し、集配業務に有効利用できます。

 また、日本郵便向けに車体色をコーポレートカラーの『ゆうせいレッド』とし、ガソリンを使わず電気で動くイメージデザインを施す予定です。

 CO2を含めた排出ガスを全く発生しないゼロエミッション車の活用により、温室効果ガス排出量の削減を目指す日本郵便の環境マネジメントの推進にも寄与します。

 三菱は「電動車のパイオニアとして、電動車の開発・生産・販売を行うだけでなく、電動車への共感を広げる活動を通じてその普及に取り組み、持続可能な社会の構築に貢献してまいります」とコメントしています。

 電気自動車「ミニキャブ・ミーブ バン(日本郵便向け仕様)」の納入時期は、2019年秋より順次予定しているとのことです。
 
【了】

エコな郵便配達車「ミニキャブ・ミーブ バン」の画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー