世界的な電動化の波 日産の電動車「リーフ」「ノートe-Power」は何が違うのか?

電気自動車「リーフ」の“走り”とは

 2019年1月に登場した、パワーアップグレードの「リーフ e+」と販売好調の「ノート ノート e-POWER」を走行性能の面で比べてみます。

 一般的にEVの走りの魅力は、エンジンによる騒音のない静かさと、0km/hからフルトルクが引き出せるモーターならではの、パワフルで滑らかな加速だと言われています。

電気自動車の代名詞「リーフ」

「リーフ」ではまさに、その両方がしっかりと感じられました。“ヒュィーン”というようなモーターの音が時折かすかに聴こえるのみで、ロードノイズや風切り音は極力遮断されているのです。

 信号待ちなどの停車中は、それこそシーンと車内が静まりかえります。加速フィールでも、今回試乗した62kWhの「リーフ e+」は、70km/hまで最大加速Gが続くようになっているため、市街地でよく使う50km/hから60km/hなら常に余裕いっぱい。心が満たされていくような走りが味わえました。

 しかし、1充電あたりの航続可能距離が570km(JC08モード)となった「リーフ e+」でさえ、エアコン始動や高速道路の追い越しなどでアクセルを強く踏むと、バッテリー残量のパーセンテージが急激に減っていくのは、見るたびに心臓がバクバクします。

 数字の増減で細かく確認できてしまうことが、もしかしたら余計な不安を煽る要因かもしれませんが、そこは開発者も『お客様がしっかりと情報を把握できるようにしたい、という想いがある反面、まだまだ不安に感じるお客様がいらっしゃることも事実で、正直なところ数字の出し方は難しい問題です』と話していました。

 もし途中で充電が必要となったら、ナビ画面からすぐに近くの充電施設が検索でき、営業中かどうか、現在使用中かどうかなどもわかるので、EVの出始めの頃に比べたら格段に安心感はアップしています。

 それでも、5分もあれば終わるガソリンの給油と違って、充電するには30分くらいの時間を要するところは、まだまだ変わりません。

 いまは、『バッテリーが無くなる=走れなくなる』ことの恐怖というよりは、『時間をロスする』ことへの焦りが、心臓をバクバクさせるのかもしれないと感じます。

 ただそれも、自宅に充電設備があり、帰れば確実に充電できると約束されていれば、まったく事情は変わってくるのです。

 郊外では、ガソリンスタンドが少なくなってきているので、電気の方が身近に感じるユーザーも今後ますます増えるはず。頻繁に長距離を走る人、時間に余裕がない人には向かないというだけで、ライフスタイルとのマッチングができていれば、ほぼ不安は取り除かれるのではないでしょうか。

日産を代表する「リーフ」と「ノート e-POWER」の画像を見る(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー