販売好調アルファロメオの次なる一手はディーゼル車導入 「ステルヴィオ」と「ジュリア」に搭載

ガソリンエンジンに見劣りしない性能のジュリアディーゼル

 一方の「ジュリア」はどうでしょう。

アルファロメオ「ジュリア」に搭載されたディーゼルエンジン

 SUVはともかく、アルファロメオのセダンにディーゼルをあえて追加する意味について平野さんは、「輸入Dセグメントセダン市場では15%から20%がディーゼルエンジンです。そこにジュリアが存在していますので、あえてガソリンのみの導入として、お客様の志向を限定してしまう必要はないと考えました。どのくらいポテンシャルがあるのかということも含め楽しみな導入です」といいます。つまり、かなり実験的な意味合いも含まれているようです。そして、ジュリアの中でのディーゼルの割合は「市場と同程度になれば」とコメントしました。

 ちなみに「ジュリア」のトップグレードの「クアドリフォリオ」は15%程度の割合だそうなので、「それと同じくらいの割合をディーゼルが占めてくれると良いと思っています」と希望を語りました。

 ユーザー層においても、「『ジュリア』のお客様はスポーツドライビングに対する興味や要求が強いので、そこがどの程度ディーゼルエンジンとマッチするかがポイントになるでしょう。パフォーマンス面でガソリンエンジンに見劣りする部分はありませんから、ディーゼルならではの航続距離や経済性、トルクフルな走りというメリットがどれだけそういったお客様に響くのかを興味深く見ていきます」とのことでした。

【了】

アルファロメオ「ステルヴィオ」と「ジュリア」の画像を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー