これまでのホンダのハイブリッドとは一味ちがう! 新型「インサイト」はどう生まれ変わった?

これまでのホンダのハイブリッドとは一味違う滑らかな乗り味

 さて、そんな新型インサイトに搭載されたパワートレーンは、2018年7月に登場したホンダ「クラリティPHV」に搭載された1.5リッター直列4気筒のアトキンソンサイクルエンジンをベースに、吸気・排気システムを専用設計。世界トップレベルの最大熱効率40.5%を発揮するエンジンに、2モーターハイブリッドとなる「SPORT HYBRID i-MMD」を組み合わせた最新式です。

ホンダ新型「インサイト」

 走行状況やドライバーの意思を考慮して、EV走行、ハイブリッド走行、クラッチ直結によるエンジン走行を自在に使い分けて走ります。さらに、ハイブリッド走行中にもECON、SPORT、NORMALの3モードが選択できるようになっています。

 走り始めると、まず感じるのは従来のホンダのハイブリッドとはひと味ちがう、驚くほどの静かさ。モーターのみで走るEVモードから、どこでエンジンが始動してハイブリッドモードに切り替わったのか、よくよく注意していないとわからないくらい、自然でシームレスなのです。

 それは音だけでなく、切り替わったことによる回転数の上がり方の変化など、違和感が生じがちだった部分にまで、ひと筆描きでつながるような滑らかさがあります。

クルマとして求められる要素を丁寧に実現

 また、直線はもちろんカーブでもしっかりとした手応えを感じるのに、低速で交差点を曲がる場面などではスーッと軽く操作できるステアリングや、硬すぎないのに沈みすぎない足まわりの加減など、常に丁寧で上質な挙動を感じながら走れることに感心しました。

 
SPORTモードを選択しても、いつものホンダ車らしい元気なエンジン音や、減速時のブリッピング音などの演出はなく、そこは少し寂しいと感じるユーザーもいるかもしれません。

 ただ、シャキッと決まるレーンチェンジやピタリと張り付くように弧を描くコーナリングなど、スポーティに走ろうと思えばしっかりとそれに応えてくれるのも新型「インサイト」の懐深いところです。

 乗り心地に関しても、走り始めは少し硬めかなと思いましたが、速度が上がるにつれてちょうどいいフラット感になっていきます。それは後席でも変わらず、とても落ち着いて乗れる心地よさがありました。

 開発者によれば、ベースとなった「シビックセダン」が、もともと操安性と乗り心地のバランスに優れていたこと。そして重いものをタイヤとタイヤの間に設置できたことが、有利に働いたのだということでした。

 街角に佇んでいるだけで、目を惹く存在感。乗る人全員が心地よく過ごせる、上質な空間。そして走るシーンに応じた最良の気持ちよさと効率の良さ。そうした、いつの時代もクルマが求め続けてきたことを、ひとつひとつ丁寧に実現してきたのが、この新型「インサイト」なのだと感じました。

「クルマって、いいものだな」と心から人を満足させることが、きっと3代目インサイトに課せられた使命なのでしょう。

【了】

ホンダのハイブリッドが変わった! 新型インサイトを画像で見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー