トヨタで「FRセダンのMT車」復活! 国産高性能セダン5選

大排気量エンジンか、3モーターハイブリッドか

●レクサス「GS F」

大排気量大出力のエンジンを搭載した「GS F」

 レクサスの車種で「F」は特別な存在です。とくに「GS F」はサーキット走行まで視野に入れた、ハイパフォーマンスセダンになっています。

 エンジンは5リッターV8自然吸気で最高出力は477PSあり、組み合わされるトランスミッションは8速ATを採用。モード選択によっては最短0.1秒で変速できるなど、本格的なスポーツドライビングにも対応しています。

 これほどのパワーを受け止めるため、シャシも強化されています。サスペンション、ブレーキも専用パーツに変更され、さらに外観ではカーボン製のエアロパーツが装着されており、軽量化と空力性能を高めています。

 また、スポーツカーの走りを誰もが楽しめるように、あらゆる走行状況で後輪左右の駆動力を最適に電子制御する「TVD」を採用。タイヤのグリップ性能も最大限に引き出し、意のままのコーナーリングを楽しめるようになっています。

●ホンダ「レジェンド」

ハイテク満載のコーナーリングマシン「レジェンド」

 ホンダの最高級セダン「レジェンド」は、セダン版「NSX」と言っても過言ではないほどの高性能になっています。

 エンジンは3.5リッターV6自然吸気で314PSを発揮。トランスミッションに48PSのモーターを配置し前輪を駆動するハイブリッドになります。さらに37PSのモーターを後部左右にそれぞれ配置して後輪を駆動します。

 パワーユニット全体で発生できる出力は382PSにもなり、このハイブリッドシステムは「NSX」のものを前後逆にした構造になります。

 3モーターハイブリッドシステムにより4輪の駆動力を自在に制御し、走行状況・路面状況に応じて4輪駆動/前輪駆動/後輪駆動と駆動方式を切り替えることで、安定したコーナーリング性能を高いレベルで実現しています。

 また、外観のデザインは北米で販売しているアキュラ「RLX」に準じていて、他の国産車とは違う存在感を持っています。

【了】

ハイパワーエンジンに先進技術満載の高性能セダン5車種の画像を見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー