トヨタで「FRセダンのMT車」復活! 国産高性能セダン5選
大排気量エンジンか、3モーターハイブリッドか
●レクサス「GS F」
レクサスの車種で「F」は特別な存在です。とくに「GS F」はサーキット走行まで視野に入れた、ハイパフォーマンスセダンになっています。
エンジンは5リッターV8自然吸気で最高出力は477PSあり、組み合わされるトランスミッションは8速ATを採用。モード選択によっては最短0.1秒で変速できるなど、本格的なスポーツドライビングにも対応しています。
これほどのパワーを受け止めるため、シャシも強化されています。サスペンション、ブレーキも専用パーツに変更され、さらに外観ではカーボン製のエアロパーツが装着されており、軽量化と空力性能を高めています。
また、スポーツカーの走りを誰もが楽しめるように、あらゆる走行状況で後輪左右の駆動力を最適に電子制御する「TVD」を採用。タイヤのグリップ性能も最大限に引き出し、意のままのコーナーリングを楽しめるようになっています。
●ホンダ「レジェンド」
ホンダの最高級セダン「レジェンド」は、セダン版「NSX」と言っても過言ではないほどの高性能になっています。
エンジンは3.5リッターV6自然吸気で314PSを発揮。トランスミッションに48PSのモーターを配置し前輪を駆動するハイブリッドになります。さらに37PSのモーターを後部左右にそれぞれ配置して後輪を駆動します。
パワーユニット全体で発生できる出力は382PSにもなり、このハイブリッドシステムは「NSX」のものを前後逆にした構造になります。
3モーターハイブリッドシステムにより4輪の駆動力を自在に制御し、走行状況・路面状況に応じて4輪駆動/前輪駆動/後輪駆動と駆動方式を切り替えることで、安定したコーナーリング性能を高いレベルで実現しています。
また、外観のデザインは北米で販売しているアキュラ「RLX」に準じていて、他の国産車とは違う存在感を持っています。
【了】