年末怒涛のレース参戦 2チーム掛け持ちでダブル表彰台!

タイのレースは柔軟性に満ち溢れています。なんと1つのレースへ同時に2チームでエントリーしました。日本の常識では考えられないことが海外のレースでは起こります!

二台に乗ってダブル表彰台?

 タイ王国でレースに参戦してきました。首都バンコクから380キロほど離れた内陸にあるブリーラムサーキットで10時間耐久レースに挑んだのです。そのレースはタイ最大の耐久レースであり、一周約4.5キロのサーキットなのに、80台ものエントリーを受理しています。

 マシンの性能やドライバーの技量は様々ですから、混乱必至です。クラッシュやマシントラブルは多発し、その間隙を縫って立ち回らないと自らもリタイヤに追い込まれてしまうかもしれません。

アルティスをドライブする筆者(写真:TOYOTA team Thailand)

 幸いにも僕が乗った2台とも表彰台に立ちました。大きなトロフィーをふたつもいただいたのです。そう、2台に乗って、二つのトロティーです。

トヨタ 86の詳細を見る

 日本の常識では、ひとつのレースで2台を走らせることはありません。そうです、日本のモータースポーツをご存知の方は、僕が2台を走らせ、二つのトロフィーを手にしたと聞いて不思議に思ったかもしれません。

 ですが、海外ではとくに不思議なことではないのです。10時間や24時間といった長距離型の耐久レースでは、ふたつのチームを掛け持ちすることがときにはあるのです。もちろん一般的ではありませんよ。例外的に認められているのです。

D2クラスエントリーの86にも乗ることに

 しかも、僕がドライブすることになった経緯が不思議なものでした。実は1台のチームに乗ることは日本を経つ前から決まっていました。それはそうですよね。プロのドライバーがプラプラと遊びに行ったついでにレースをするというわけには行きませんから。事前にしっかりと契約書を交わして遠征したのです。

10時間耐久レースに2チームで出走!? その様子を画像でチェック(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー