激レアだけじゃなくロングセラーも 初代のみで消えたクルマ5選

2列6人乗りやデザインで勝負したクルマ

●ホンダ「エディックス」

斬新な企画で作られたものの販売は成功とは行かなかった「エディックス」

 かつて、日産「セドリック/グロリア」やトヨタ「クラウン」などのセダン、ワゴンにおいて、フロントシートが左右一体となったベンチシートを採用し、前に3人並んで座れ、乗車定員が6人乗りできた時代がありました。

 いまもトラックやバンにもフロントに3人乗れるクルマがありますが、乗用車ではなくなってしまいました。

 しかし、かつてフロントに3人乗れて、しかも6つの独立したシートを持つクルマがありました。それが2004年に発売されたホンダ「エディックス」です。

「エディックス」は「シビック」のシャシをベースに全幅を1795mmまで広げたワゴンタイプのクルマです。前に3つ、後ろに3つの独立したシートを備え、6名乗車として、3列シートのミニバンよりもコンパクトに収めているのがアピールポイントでした。

 しかし、使い勝手においてミニバンほどよくなく、販売は低迷。実際に大人6人が乗るのは、体格にもよりますが決して快適とはいえませんでした。

 2度ほどマイナーチェンジはしたものの、発売から5年で販売は終了となります。ちなみ、同様なシートレイアウトでフィアット「ムルティプラ」がありましたが、奇しくもこちらも1代限りでした(車名は往年のモデルで使われていたもの)。

●スバル「R1」

デザインの評価は高かったもののニーズがなくなってしまった「R1」

 スバル「360」という名車中の名車がありましたが、その後継車として1969年に「R-2」というモデルが販売されていました。そこから30年ほどの歳月を経た2003年に、4ドア・ハッチバックタイプの軽自動車、スバル「R2」が車名を踏襲するカタチで発売されました。

 その派生モデルとして、今回紹介する2ドアハッチバックの「R1」が2005年に発売されます。基本的な部分は「R2」と共通していますが、「R1」は2+2のシートレイアウトとしており、リアシートの居住性を犠牲にして外観のデザインを優先したパーソナルクーペとなっています。

 内装のデザインも「R2」に準じていましたが、色使いがポップなイメージを採用したり、素材も本革が用意されるなどと、スペシャリティカーの要素が取り入れられていました。

 しかし、軽自動車はトールワゴンや、スライドドアのハイトワゴンにニーズが集中していったため、「R1」は「R2」共々、フルモデルチェンジすることなく2010年に販売を終了。

 同時にスバルは軽乗用車の生産から撤退し、2012年には「サンバー」の生産を終了することで、軽自動車の生産を完全に終了することになります。

今出てきたら欲しい?初代で消えたクルマたちを画像で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー