初代から新型「デリカD:5」まで 唯一無二のミニバン、三菱「デリカ」50年の軌跡を振り返る

三菱が発売した初代「デリカ」から50年。新型「デリカD:5」が発表されて、また新たな歴史が刻まれました。そこで、歴代「デリカ」を振り返ってみたいと思います。

すべてが新しい「デリカD:5」誕生

 5代目「デリカ」となる「デリカD:5」は「ミニバンの優しさ」と「SUVの力強さ」の融合を開発テーマに、走行性能、ボディ構造、室内環境に至るすべてを新設計し、2007年1月に発売されました。

デザインが直線的に戻りオフロード性能もアップした「デリカD:5」

 エクステリアは歴代「デリカ」伝統の十分なグランドクリアランスを持つもので、デザインは先代の「デリカスペースギア」と変わって直線基調となりました。ほかにも先代と比べ、地上高は20mm増、全高は100mm減としつつも、室内高は100mm増大させるなど、効率的なパッケージングとなっています。

 オンロードでの軽快な走りと、オフロード性能の両立のため、2.4リッター「MIVEC」エンジンを搭載し、4WDシステムは走行状況に応じて、前後輪へのトルク配分を適正にコントロールする電子制御式4WDを採用。3つの走行モード(2WD、4WDオート、4WDロック)の切り換えを可能としました。

 2012年にはミニバンとしては初となる2.2リッターのクリーンディーゼルエンジンを搭載。ミニバンに求められる低燃費とSUVに求められる力強い走りを両立しました。

 サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リアをマルチリンク式とした4輪独立懸架で、オンロードの乗り心地と、オフロードの走破性を両立しています。

フロントマスクのデザインが一新された新型「デリカD:5」

 そして、「デリカ」誕生から50年となる2018年、「デリカD:5」は他にはない、唯一のオールラウンドミニバンというコンセプトを継承しつつ、エクステリアのリフレッシュと質感の向上、先進安全装備が加えられ、生まれ変わりました。

【了】

オールラウンドミニバン 歴代「デリカ」の画像を見る(15枚)

【買取査定】三菱車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2 3

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々8千円!?】新車ハスラーに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー