すごっ…日産新型「フェアレディZ」初公開! S30顔に反響多数!? 待望「NISMO MT」設定! ファンの声で何が変わった? 26年夏発売
日産はマイナーチェンジを施した新型「フェアレディZ」を公開しました。NISMOモデルへのMT追加や、往年の名車を想起させるデザイン刷新が大きなトピックとなっています。この新型モデルに対し、ユーザーからはどのような声が上がっているのでしょうか。
「NISMO」は何が変わった? 待望のMT採用?
今回の改良で大きな注目を集めたのが、ハイパフォーマンスモデル「NISMO」への6速マニュアルトランスミッション(MT)の追加です。
従来は9速ATのみの設定でしたが、「自らの手で操りたい」という市場の声に応え、シフト操作のショートストローク化や専用のエンジントルクプロフィールの採用など、操る歓びを最大化するチューニングが施されました。
NISMOの進化はトランスミッションだけにとどまりません。
フロントブレーキには2ピースローターを採用し、中心部分をアルミ製にすることで車両トータル約9kgの軽量化を実現しています。
あわせてサスペンションも見直され、リアのショックアブソーバーを適切に動かすことで、軽量化した足回りをしなやかに動かし、限界走行時でも粘りのある足に仕上げられました。
また、ホイールには往年の「Z31型」からインスパイアされた、ディープな造形のダブルスポークタイプが新たに採用されています。
※ ※ ※
基準車とNISMOの進化、ファンにとってはビッグニュースとなったようです。
そんな新型フェアレディZの発売は、2026年の夏頃が予定されています。







































































