もはや「待ったなし」! 日産“復活”のために必要な「策」と「いますぐ“稼げる”クルマ」とは

現在厳しい経営状況に陥る日産が、ホンダとの経営統合の協議を終了したことで、速やかな“新”経営戦略が求められている。日産にいま「もっとも必要なクルマ」について、自動車評論家の国沢 光宏氏が提言する。

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11件のコメント

  1. この記事書いた人、だ~れ?馬と鹿さんかな??まず指摘しておくけど、ディラ-の問題じゃないぞ。ディラ-は新車販売よりも点検修理で利益出してること忘れてる。次に貴殿はPC等、操作できるかもしれませんけど、世の中高齢者もおり、PCに疎く行政証書書くのも大変だぞ。そのためにディラ-には代書屋なる手数料も利益に一部。最後に大廉売してど~する?抽選で新車タダで上げますか?赤字の中身。今まで本業以外で利益出してたこと見落とすなよ

    • 今回は国沢さんじゃなくて雛沢さんが記事書いてるんですよw

  2. お〜い。全国の販売店をAIにまかせるシステム開発にどれだけお金が掛かるのか?知っているのか?百億や千億では足りないゾ!!で、ディーラーはどうやって利益出すの?全くその辺りが解って無いなぁ〜。

  3. マ今すぐやるべきことは、経営陣の刷新!これやらずして再建は不可

  4. この人のカッコいいはみんなのカッコいいとは違うからなあ、残念。
    言うことはことごとく外すし。
    あ、当たり前のことや言わずもがなな事は別だよ、
    これから円高になるって昨日言ってたが、それは誰でも思ってる。

  5. AI(笑

  6. グローバル化の中では難しいのかもしれませんが、かつてのデミオやekワゴンのような既存の有り合わせの技術ながらデザインを変更して成功した例もあります。
    今の日産には買いたいというデザインの車がありません。
    素人考えですが、シンプルかつ質実剛健なデザインの車なら売れると思うのですが。

    • かつて(5代目)ファミリア、(初代)デミオの大ヒットでマツダの経営危機を救った。
      実用的で楽しそうな車でデザインの勝利だと思います。
      やはり買いたくなるデザインってのが大事で、コンパクトで手ごろな価格の車が売れて街中を楽しそうに走るのが多いと、それを見て他の人も欲しくなるという相乗効果だと思います。
      日産にはかつてBe-1という1万台限定で予約殺到というのがありました。
      販売終了したマーチベースで5ドアで作り直したら大ヒットする可能性が高いと私は考えます。

  7. 高くても買いたい商品を作るべきなのに、値下げしたら売れるという発想はどうなんでしょう?
    現状、安くても売れない商品のラインナップが課題だと思うのですが。

  8. ナバラ NP300タイから仕入れて売ればいいと思うなあ。当時の記事を見れば開発スタッフの話で「コスト的に折り合いがつかないから」って日本導入できないみたいなこと言ってたけど多分売れる確証が無ければ売らせないって役員からストップかかってるんだと思う。ハイラックスやトライトンみればある程度の需要も見込めるし観測気球の役割も果たしてくれると思うよ。

    • ナバラNP300のエンジン。国内排ガス規制クリアできましょうかね?現在キャラバンは三菱製の4N1型ディーゼルを搭載してます。日産の弱点は排ガス規制対策が遅れがち。

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