もはや「待ったなし」! 日産“復活”のために必要な「策」と「いますぐ“稼げる”クルマ」とは
現在厳しい経営状況に陥る日産が、ホンダとの経営統合の協議を終了したことで、速やかな“新”経営戦略が求められている。日産にいま「もっとも必要なクルマ」について、自動車評論家の国沢 光宏氏が提言する。
日産が今すぐ打つべき「策」とは
経営危機の解消に向けて、ホンダとの経営統合検討をおこなっていた日産だったが、2025年2月13日にその協議が終了したことを明らかにした。
今後は自力での再建を含め、経営体制や戦略の見直しなどが改めて検討されていく模様。果たして日産は、この先どう進めば良いのだろうか。
![日産が今すぐ手を打てば「復活」もまだ間に合う!?[画像は海外向けに先行発表された新型「キックス」]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2026/02/20250225_Nissan-Kicks_001.jpg?v=1740452170)
日産の内田社長は2月13日に行われた2024年度第3四半期決算発表で「稼げるクルマがない」と語った。5年も続いた内田体制で、稼げるクルマを作れなかったということになる。
今、日産に必要な「稼げるクルマ」はなんだろうか。以下、奇手や夢物語や無理難題じゃなく、真正面からどんなクルマがあればいいのか考えてみたい。
と模索し始めたものの、新型車の仕込みを始めてから市販まで最短で3年掛かってしまう。
今の日産の経営状況悪化ペースでは、3年という時間など無い。すぐに効果の出る販売増のアイデアが必要だ。
打つ手はあるのか。「ある!」と即答しておく。
例えば電気自動車の「SAKURA(サクラ)」。2022年のデビュー当初の価格(消費税込み、以下同))は233万円だった。
その後、電池調達の価格や資材高騰などを理由とし20万円も値上げし、253万7000円になった。
確かに資材は一時上がったけれど、すでに下がっている。
もうひとつの課題として、今の日産の営業力が著しく低下してきている点を挙げたい。
だったらいっそディーラーの対応をAIにしてしまい、商談から補助金申請書類作成まで全てAIに任せればいいと思う。書庫証明取得はユーザーが委託するカタチでいい。
車両価格は工場出荷価格+運送費用(有料で納車整備のメニューを用意)。そうなればディーラーの維持コストや営業担当の給料をユーザーが負担しないで済む。
前述のサクラでいえば、資材価格の低下などの見直しにより240万円。ディーラーの販売コストをカットすることで220万円くらいまで安くなるだろう。
補助金は55万円だから、実質165万円だったら需要も出てくるだろう。
東京都などは別口で45万円の補助金が出るため(2025年度も同じくらいの金額になりそう)、120万円でガソリン車より安価なランニングコストの電気自動車が買えてしまう。
今度はもう少し大きな車種の事例を見てみよう。
ミドルクラスSUV「エクストレイル」の「X」グレードの価格は384万円だ。
2022年にデビューした時だと349万9000円だったから、34万1000円(10%)も値上がりしてしまった。
これまた部品調達価格が落ち着いていることと、AI販売化することで販売価格を大きく引き下げられると思う。
その上で装備を簡素化したグレードなど用意してやることで、一段とリーズナブルな価格になるだろう。安ければ実需も出てくるはずだ。
この記事書いた人、だ~れ?馬と鹿さんかな??まず指摘しておくけど、ディラ-の問題じゃないぞ。ディラ-は新車販売よりも点検修理で利益出してること忘れてる。次に貴殿はPC等、操作できるかもしれませんけど、世の中高齢者もおり、PCに疎く行政証書書くのも大変だぞ。そのためにディラ-には代書屋なる手数料も利益に一部。最後に大廉売してど~する?抽選で新車タダで上げますか?赤字の中身。今まで本業以外で利益出してたこと見落とすなよ
今回は国沢さんじゃなくて雛沢さんが記事書いてるんですよw
お〜い。全国の販売店をAIにまかせるシステム開発にどれだけお金が掛かるのか?知っているのか?百億や千億では足りないゾ!!で、ディーラーはどうやって利益出すの?全くその辺りが解って無いなぁ〜。
マ今すぐやるべきことは、経営陣の刷新!これやらずして再建は不可
この人のカッコいいはみんなのカッコいいとは違うからなあ、残念。
言うことはことごとく外すし。
あ、当たり前のことや言わずもがなな事は別だよ、
これから円高になるって昨日言ってたが、それは誰でも思ってる。
AI(笑
グローバル化の中では難しいのかもしれませんが、かつてのデミオやekワゴンのような既存の有り合わせの技術ながらデザインを変更して成功した例もあります。
今の日産には買いたいというデザインの車がありません。
素人考えですが、シンプルかつ質実剛健なデザインの車なら売れると思うのですが。
かつて(5代目)ファミリア、(初代)デミオの大ヒットでマツダの経営危機を救った。
実用的で楽しそうな車でデザインの勝利だと思います。
やはり買いたくなるデザインってのが大事で、コンパクトで手ごろな価格の車が売れて街中を楽しそうに走るのが多いと、それを見て他の人も欲しくなるという相乗効果だと思います。
日産にはかつてBe-1という1万台限定で予約殺到というのがありました。
販売終了したマーチベースで5ドアで作り直したら大ヒットする可能性が高いと私は考えます。
高くても買いたい商品を作るべきなのに、値下げしたら売れるという発想はどうなんでしょう?
現状、安くても売れない商品のラインナップが課題だと思うのですが。
ナバラ NP300タイから仕入れて売ればいいと思うなあ。当時の記事を見れば開発スタッフの話で「コスト的に折り合いがつかないから」って日本導入できないみたいなこと言ってたけど多分売れる確証が無ければ売らせないって役員からストップかかってるんだと思う。ハイラックスやトライトンみればある程度の需要も見込めるし観測気球の役割も果たしてくれると思うよ。
ナバラNP300のエンジン。国内排ガス規制クリアできましょうかね?現在キャラバンは三菱製の4N1型ディーゼルを搭載してます。日産の弱点は排ガス規制対策が遅れがち。