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自転車は防犯登録なんてやめて自転車取得税でも作ればいい。勿論電動キックボードとか色々問題起こしてる様な現状グレーなやつも課税対象。
あまねく全国民から交通税を取るのは反対。
と言うか高齢山村部のコミュニティバスなら福祉財源だったり他の財源も充てれるし、路線バスだってバスユーザーはバス代支払ってる訳でしょ?
採算取れずに減便…終いには廃止となるのは仕方ないが、その前にバス会社も鉄道各社や自家用車ターゲットの観光協会みたいに別視点に立って運用とか考えられないかね?イベント運行やスタンプラリー、採算性は良いとは言えなくてももう少し工夫出来るだろう。
ありとあらゆる工夫や努力をして公共交通の存続が不可能だったら一般ドライバーとしても幾らかは支払う…。その前に国や自治体にプールされてる道路財源を開放すればいいとは思うけどな。
後は警察に取り締まり頑張ってもらい、反則金の売上の一部を公共交通の維持に回す。税制改正だって法律改正とか付いて回るんだろうから、少しの改正で金の流れを変えて一般市民の負担を減らす方法は幾らでもある。