ホンダ軽史上初! 新型「軽バン」に“斬新シフト”新採用! なぜ普通のレバー式じゃない? 新型「N-VAN e:」に搭載するワケ
ホンダの軽EV商用バンとして新型「N-VAN e:」が発売される予定です。ホンダ軽初の装備としてボタン式シフトが搭載されるのですが、どういう理由があったのでしょうか。
ホンダの軽EV商用バンとして新型「N-VAN e:」が発売される予定です。ホンダ軽初の装備としてボタン式シフトが搭載されるのですが、どういう理由があったのでしょうか。
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操作系インターフェイスはなるべくシンプルに誰でも分かりやすくするのが一番で、車の操作ではブラインド(目視無し)での操作が出来るのが必須と思いますが、ここ最近のホンダと日産は「見新しい事が最新」と勘違いしているような操作系の採用が多く残念です。前進するだけなら問題ないでしょうが、車は後退もすれば切り返しも必要になります。特に切り返しでイチイチ、シフトスイッチを目視しながらの操作となればストレスはハンパないです。実際、駐車場での切り返しでデザインした開発者を殴りたくなりました。メディアも色々なデザインでの「実際の操作感」も含めての記事をお願いします。
スイッチを目視しながら操作したら誤操作防止にもなるでしょ。
それに、貴方が操作に慣れていないからでは?