最新記事
- 「タクシー来ないから119番」悪質な“救急車利用”に警告! 1回「7700円」の有料化となった地域も! 救急車を呼ぶか迷った時に役立つサービスとは?
- 日産が「新型セレナ」を発表! 全長4.7m級サイズに「超スゴい四駆」追加へ アンダー300万円で斬新「ブラウン2トーン」がカッコイイ「ミディアムミニバン」 271万円から
- シャープが「新型ミニバン」世界初公開! スライドドア内側に「液晶」採用&「大型ディスプレイ」も搭載!“家電の技術”投入した「スゴい新型車」とは!
- 400馬力超え! 日産の「“スゴい”スポーツカー」旧車デザインがめちゃカッコいい!「フェアレディZ」なぜ人気?
- 全高4.3mで「90人」乗れる! マジで「2階建て」な“新型車”初公開! 見晴らしも良くて快適すぎる「全長10m超えモデル」新型BD11とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
トヨタはどうしても「エレクトロシフト」を広めたい様ですね。なぜあんなわかりにくく、誤操作しやすいシフトを採用するのか理解できません。老人が暴走するのはプリウスに限った訳ではありませんが、お年寄りにも安心して乗れるストレートシフトを採用して欲しいです。私の車は80ハリアーハイブリッドです。「エレクトロシフト」だったら購入しませんでした。「ストレートシフト」で良かった!
私はシエンタのハイブリッドと、新型フリードのハイブリッドを比較した結果、新型フリードに決めて契約してきました。
理由はこのプリウスシフトです。
操作後に真ん中に戻るこのシステムがどうも気に入りません。何故かはトヨタの開発者も理解してると思いますが、操作中にシフトレンジが入ったか目視確認が必要だからです。
対するストレートシフトはレンジが固定されるので、シフトチェンジ直後に内部的にレンジが切り替わってなくとも、操作側がレンジの固定を既に終えているので、いずれシフトチェンジが完了します。
勿論、ドライバーに確実な操作を求められるのは当然ですが、ポカよけにならないこのプリウスシフトは悪だと言わざるをえない。
プリウスロケットの一要因と思っています。