「4WDだから雪道に強い」は本当? 過信は禁物なワケ… 雪道運転での大切なコト

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. センタデフ持たないパ-トタイム4WDは走行場所選ばないと、とても危険ですよ。間違っていませんか
    簡単に言うとパートタイム4WDは通常2輪駆動ですが、4輪駆動に切り替えた場合前輪と後輪に差動作が生じます。

  2. 間違ってませんか?
    センタデフ持たないパ-トタイム4WDは4輪駆動にした時、前輪と後輪が直結状態になりますよ。ESC(電子制御スタビリティコントロール)が有ろうが、凍結路でハンドル切ると間違いなくスピンします。

    • スピンなどしませんよ。まともにパートタイム4WDにして走ったことがないのだろうと思います。
      パートタイム4WDにしても、舗装路だって強く曲がろうとしなければ多少直進性がよくなるだけで、スピンなどしませんよ。凍結路なんか、直進性だってほとんど変わりません。スピンなどしたこともありません。
      実際にスピンしたのですか?そうだとすればよっぽど運転がおかしかったのだろうと思います。ひょっとしたら、誤ったネットの知識で書いているのでしょうか?
      実際に走ったことがあるものからすると、間違いなのはあなたの書きぶりだと思います。

  3. 間違った記事にコメントしたらなぜ消されるのかな?自信がないのか、それとも指摘されて反論できないのかな。パートタイムは4輪駆動に入力した場合前輪と後輪が直結状態になり、スピンしやすくなる欠点があることを指摘させていただく

    • これも間違いです。
      直進性が強くなる欠点があるだけで、スピンしやすくはなりません。力学的にスピンというとどういう力が働くというのですか?タイヤが直結状態になってスピンする力がタイヤに働く理由が説明できますか?力学的にそんな力は働きませんよ。

  4. デフロックした状態で舗装道路走るなとかは有りますね

    • デフロックで舗装路を走ったことはありますか?そもそもデフロックの車を持っている人は少ないので、ネットの知識ですか?
      四輪デフロックで舗装路を走ると極端に直進性が高くなりますね。曲がろうとすると、内輪差で止まってしまいますね。ただ、林道程度の少し滑る路面でも、少し直進性が高くなるだけで曲がることはできますし、スピンする傾向など全くありません。
      たくさん乗った経験もなく、ネットの知識で書き込むのはどうかと思います。
      もしスピンするというなら、力学的にどういう力が働くか説明してくださいよ。間違っているからできないと思いますよ。

  5. 「4WDとは「四輪駆動」の意味である“Four Wheel Drive”の略称であり、「AWD」や「4×4」も同意語です。」って何?6✕4も4WDですけどね。あ、そんなことはどうでもいい、って?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー