「4WDだから雪道に強い」は本当? 過信は禁物なワケ… 雪道運転での大切なコト

巷では「4WDだから雪道に強い」という話を聞きますが、本当なのでしょうか。実は過信するのは危険なようです。

4WDは雪道最強ではない…そのワケは?

 冬と言えば、スノードライブの季節。降雪地帯に出かけると、様々な積雪・凍結路面に遭遇します。
 
 ひと昔前に比べるとスタッドレスタイヤの性能が飛躍的に進化したことから、そういった多様な雪道の路面でも安全に走れるようになりました。
 
 さらに、4WD+スタッドレスの組み合わせは最強というイメージが定着しています。果たして、本当なのでしょうか。

4WDは2WDよりは走破性があるものの、雪道運転は過信してはいけない(画像はイメージ)
4WDは2WDよりは走破性があるものの、雪道運転は過信してはいけない(画像はイメージ)

 4WDとは「四輪駆動」の意味である“Four Wheel Drive”の略称であり、「AWD」や「4×4」も同意語です。

 その名の通り、四輪にエンジンの力(駆動力)を伝える駆動方式。ひと言で4WDとは言いますが、そのシステムは実に多様です。

 2WD(FR)と4WDの切り替えが任意でできる「パートタイム4WD」は、トヨタ「ランドクルーザー70」やスズキ「ジムニー」に採用されています。

 半世紀以上前からあるシステムで、燃費の抑制と舗装路で走りやすさを考慮して考案されました。

 一方、現代の4WD車においてスタンダードになっているのが「フルタイム4WD」です。

 前輪と後輪の間に差動装置(センターデフ)を持っており、乾燥路面のコーナー、曲がり角を走る時に“タイトコーナーブレーキング現象”が起こらないのが、パートタイム4WDとの違い。

 フルタイムと言っているものの、常に四輪に駆動力が伝わっているシステムばかりではなく、多くの場合は通常はFFで走り、前輪が滑り出すと後輪に駆動力を配分します。

 この駆動力配分を受動的に行うシステムが「パッシブアクティブトルクスプリット(もしくはスタンバイ4WD)」、電子制御を使って能動的に行うのが「アクティブトルクスプリット」となります。

 軽自動車やコンパクトカーなどはパッシブトルクスプリットのシステムを使っていることが多く、実質はFF車とそれほど変わりません。

 しかし、昨今ではパートタイム、フルタイムに限らず「ESC(電子制御スタビリティコントロール)」の装備が全モデルに義務づけられているため、雪道のコーナリングにおいては、スリップする危険性が大幅に下がったと言えます。

 これは旧態依然なシステムと言われてきたパートタイム4WDにも言えることです。

 また、アクティブトルクスプリット式4WDの場合は、車両のヨー状態、タイヤの空転状態などをセンサーで細かく検知し、瞬間的に各輪への駆動力配分を変化させるため、走破力や安全性がさらに高まります。

 特に現在のクルマは、電子スロットルがスタンダードなので、車両がスリップする危険性をいち早く察知した場合、ドライバーの操作状態を越えて安全側に車両を制御するようになっています。

 こうしたことを考えれば、4WDはそもそもの性能をさらに進化させていることは間違いありません。

 つまり、雪道を安全に走れるという点では、4WDは2WDに勝っていると間違いなく言えます。

 しかし、クルマは雪道を駆動システムだけで走っているわけではないのです。

【画像】「えっ…!」積もりすぎ!冬の走行時には「雪爆弾」に注意!「雪上2階建てバス」が本当にスゴい!(24枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. センタデフ持たないパ-トタイム4WDは走行場所選ばないと、とても危険ですよ。間違っていませんか
    簡単に言うとパートタイム4WDは通常2輪駆動ですが、4輪駆動に切り替えた場合前輪と後輪に差動作が生じます。

  2. 間違ってませんか?
    センタデフ持たないパ-トタイム4WDは4輪駆動にした時、前輪と後輪が直結状態になりますよ。ESC(電子制御スタビリティコントロール)が有ろうが、凍結路でハンドル切ると間違いなくスピンします。

    • スピンなどしませんよ。まともにパートタイム4WDにして走ったことがないのだろうと思います。
      パートタイム4WDにしても、舗装路だって強く曲がろうとしなければ多少直進性がよくなるだけで、スピンなどしませんよ。凍結路なんか、直進性だってほとんど変わりません。スピンなどしたこともありません。
      実際にスピンしたのですか?そうだとすればよっぽど運転がおかしかったのだろうと思います。ひょっとしたら、誤ったネットの知識で書いているのでしょうか?
      実際に走ったことがあるものからすると、間違いなのはあなたの書きぶりだと思います。

  3. 間違った記事にコメントしたらなぜ消されるのかな?自信がないのか、それとも指摘されて反論できないのかな。パートタイムは4輪駆動に入力した場合前輪と後輪が直結状態になり、スピンしやすくなる欠点があることを指摘させていただく

    • これも間違いです。
      直進性が強くなる欠点があるだけで、スピンしやすくはなりません。力学的にスピンというとどういう力が働くというのですか?タイヤが直結状態になってスピンする力がタイヤに働く理由が説明できますか?力学的にそんな力は働きませんよ。

  4. デフロックした状態で舗装道路走るなとかは有りますね

    • デフロックで舗装路を走ったことはありますか?そもそもデフロックの車を持っている人は少ないので、ネットの知識ですか?
      四輪デフロックで舗装路を走ると極端に直進性が高くなりますね。曲がろうとすると、内輪差で止まってしまいますね。ただ、林道程度の少し滑る路面でも、少し直進性が高くなるだけで曲がることはできますし、スピンする傾向など全くありません。
      たくさん乗った経験もなく、ネットの知識で書き込むのはどうかと思います。
      もしスピンするというなら、力学的にどういう力が働くか説明してくださいよ。間違っているからできないと思いますよ。

  5. 「4WDとは「四輪駆動」の意味である“Four Wheel Drive”の略称であり、「AWD」や「4×4」も同意語です。」って何?6✕4も4WDですけどね。あ、そんなことはどうでもいい、って?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー