「パカッ」と左右に開く「観音開き式」リヤゲートなぜ少数派? 主流は「跳ね上げ式」も…再評価の流れあり! 使って分かるメリットとデメリットとは
ミニバンなどの後部に設置された「リヤドア」は、上側に跳ね上がるように開く「跳ね上げ式」が主流ですが、左右に分割して開く「観音開き式」というタイプも存在します。このタイプの魅力や、それでも普及しない理由を見てみましょう。
ミニバンなどの後部に設置された「リヤドア」は、上側に跳ね上がるように開く「跳ね上げ式」が主流ですが、左右に分割して開く「観音開き式」というタイプも存在します。このタイプの魅力や、それでも普及しない理由を見てみましょう。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
観音開きなんて無い物ねだりでオシャレに見えるだけ
ご存じの通りランクルは国内より海外重視ですので観音開き、変わり型としては前モデルのホンダステップワゴン。古くで言えばダイハツム-ブと初代RAV4が横開き。近頃の跳ね上げ式は自動(一部車種)になり、使い勝手はさらによくなりました 幅広、背高車種は観音開きが多いけど、お国柄でしょうね。
跳ね上げ式と、観音開き式の話をしていたのに、わざわざ「横開きドア」という表現をする意図が全く理解出来なかった。
話題の対象となるものの呼称を統一しない事に何かメリットがあるのだろうか。
横開きドアは観音扉じゃなくて1枚で横に開けるドアのことだろ
昔アメ車乗ってたときに思ったけど観音扉は雨の日の荷物の出し入れがマジでストレス