エコタイヤはどう「エコ」なのか? 実は相反する「低燃費」と「止まること」 2017.05.26 鈴木ケンイチ LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 役立ち情報 低燃費をうたうクルマの「エコタイヤ」ですが、どのような仕組みで低燃費を実現しているのでしょうか。そこには「止まる」という、タイヤの基本機能とのせめぎあいがありました。 ブリヂストンのエコタイヤ「ECOPIA NH100」。見た限りでは従来のタイヤとさほど変わらない(画像:ブリヂストン)。 上は転がり抵抗性能AA、下は同Aのタイヤによる、エンジンをかけずどこまで走る(転がる)かの比較。等級ひとつでこれだけ変わる(画像:ブリヂストン)。 ウェットグリップ(濡れた路面のブレーキ力)の比較例。上はグリップの等級がb、下は同cで、白いクルマは新品、赤いクルマは2万km走行後のタイヤ(画像:ブリヂストン)。 記事ページへ戻る トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる! あなたにおすすめ 大切な人にスタッドレスタイヤをプレゼントしてみては? ブリヂストンのスタッドレスタイヤで冬のドライブをもっと安全に【PR】 ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10” “クルマ”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」意味知ってる? 意外と知らない「大事な意味」とは? 貼らないと違反の場合も…! 遭遇したらどうすれば? 日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り