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ディゼルエンジンには絶対必要ですが、今、乗用車の多くはATかCVTだ。シフトダウンでエンジンブレ-キかけるとしても安全装置が働き、回転巣を合わせてくれる。また、スポ-ツタイプの車でもオーバ-レ部迄回せないようにこれまた安全装置が働きます。
ATで全くDで運転している人間には要らないだろうが、ODを切ったりいれたりを繰り返す人間には要るだろうな。
「タコメーターの動きを見ながら観察することで─」今、タコメーターなんて気にもしてないユーザーに変なこと教えんな!前見て運転しとけ!
昔、19年間ゴルフ3ディーゼル5MTに乗ってました、タコメーターは付いてましたが殆ど見ませんでした。変速はエンジンの音とスピードメーターで判断したましたのでタコメーターは必要なかったです。いまはAT車に乗ってますがタコメーターは付いてますが不要です。タコメーターはデザイン上付いてるような気がします。
ATではオーバーレブしないようにエンジン保護機能が働くから、回転数でシフトダウンが出来る出来ないか決まる。
MTモードでシフトダウンしてエンジンブレーキ使いたい時など、タコメーターと睨めっこして、シフト可能な回転数に落ちるまで我慢するか、ブレーキ踏むかなど判断してるので必要。
タコメーターは欲しいですね。若い頃はスポーツ走行の必需品でしたが、今は省エネ運転に欲しいですね。レンタカーで色々借りるけど、タコメーターの有る車のほうが燃費稼げます。
最大トルクをコーナーからの脱出に活かしたり、
最高出力を効果的に使うには必須でしょ?
特にMTはヽ(´▽`)/🏁