「鬼教官」なぜ減った? 「罵倒」から「褒める」に変わった? 教習所の指導内容が変化した背景とは

かつての自動車教習所の指導員といえば厳しい指導を行う通称「鬼教官」が多かった印象です。しかし、最近では優しく褒める指導を行う「仏教官」が増えているといいますが、なぜなのでしょうか。

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 怒って運転がうまくなればいいが基本怒ろうがうまくはならない。
    もっとも褒めてうまくなるものではないわけで、理にかなった説明をしないがそれができるほど教養のある教官は少ない。

    山本五十六の名言
    ”やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ。
     話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず。
     やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず。”

  2. 私の世代は、乗り始めの時に全く知らなくてマニュアル車選んだのでいきなり側溝にはめてしまい教官からは勿論当時に蹴りが入りました。昔は当たり前の話でしたし、また職場に行った時でも訓練所から上がりましたので師弟関係ははっきりしてました。まぁ当たり前の時期から途中からはめっきり変わった記憶がありました。時代が変わったんでしょうね。

  3. 平成2年に通いました。初めて乗った時に縁石に乗り上げてしまい、教官に舌打ちされました。初めての運転ですよ!?
    殴ろうかと思いましたね。しなかったけど・・・

  4. 初めての運転でマニュアルだからって側溝に落ちたり縁石乗り上げたりしないですよ…。
    昔怒鳴られるようなことした人は今だって怒られると思います。

  5. 教習所を卒業し晴れて免許証を取得しての初ドライブ
    安全に帰って来れたらラッキーくらいに思ってくださいね
    今の教習所は単なるサービス業、キャバクラに大差無し
    指導員はキャバ嬢ってトコかな

  6. 最近、AT限定解除をする為に教習所に通った。
    クラッチのコツが中々掴めず、最終的に計10時間かかったのだが、その間に関わった教官は6人。
    ほとんどは優しく教えてくれたのだが、3時限目に当たった教官は、エンストすると舌打ちをするし、事あることに何で出来ないの?と首を傾げる。まるで教わっている自分がダメ人間と思わせられるような態度だった。
    無論、自分の覚えが悪いのもあるが、威圧的な態度はプレッシャーになって逆にミスが増えるし、とても不快に感じる。
    勿論、その時間の段階は修了も貰えず、次の段階に進むのが延びてしまった。
    その後、その教官と当たる事が何度かあったが、その教官と分かった事点で他の教官にチェンジしてもらったよ。
    教わっても自分にとってタメにならないなら、はっきりいって時間とお金の無駄。
    他の優しい教官に教わった方が全然良い。

  7. それもさる事ながら、大型、中型が曲がるの見えてて交差点で停止線でピッタリ止める教習やめてくれと。

    基本は大切だが、応用も教えてくれくれ

  8. 教習開始した時点で既に機嫌の悪い教官いましたね。
    通ってた教習所は教官選べるシステムだったんですが、早く取りたかったので空いてる教官を構わず選びまくってたらその教官に当たること多かったので、やはり人気なかったんだろうなぁと思いますw。

  9. 教習開始した時点で既に機嫌の悪い教官いましたね。
    通ってた教習所は教官選べるシステムだったんですが、早く取りたかったので空いてる教官を構わず選びまくってたらその教官に当たること多かったので、やはり人気なかったんだろうなぁと思いますw。

  10. 葛○区にある昭和な雰囲気の教習所は高齢教官は昔ながらの昭和的な教え方だった。この教習所は評判悪いみたいでめちゃ空いてるので予約取りやすいのが利点ではあるが気持ちよく通えない。葛○あたりなら平和橋自動車教習所がオススメ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー