かつて存在した「北海道限定スタッドレス」なぜなくなった? 普通のタイヤと何が違う? 冬の過酷な道路でも走れる工夫とは

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5件のコメント

  1. じゃあなぜそれを全国で発売せず北海道だけで販売してたかという理由がなければこの話は完結ではないでしょ。本州では販売できない、しないほ うがいい理由までメーカーに取材してから記事にすべきと思いますが。

  2. 異様に気温の低い旭川(-30度とか)になると、本州の北陸から青森あたりと雪質が全く異なりますからね。かといって、青森や秋田、山形、新潟でそんなサラサラパウダースノーが無いのかと言えば年に数回ある程度で、タイヤの性能をサラサラパウダースノー、湿った圧雪、表面が溶けかかったアイスバーン、鏡面処理されたかのように前の車のナンバーまで路面に写るブラックアイスバーン、圧雪の上に溶けた雪が乗っている状態などあらゆる雪道に対応したスタッドレスタイヤを作れば製造ラインを減らせるし、異なる雪質の地域でも同じタイヤを使える。
    地域で特化させて売れ残りが出るよりは、どこでも使えるタイヤのほうが製造コストが下がる。ってことでは。
    それに最近の降雪の状況を見ると、北海道で青森や秋田のような湿った重い雪も降っていますし、特化したタイヤよりもどんな路面でもそこそこ走れるタイヤのほうがユーザーも良いでしょう。

    • 全くもって、その通りッすネ~
      現状を、さほど知らん人が、とやかく言うてもね!?…

  3. なぜなくなった?ってタイトルで問いかけといて
    答えは無いんですね

  4. 昔、ダンロップのグラスピックPW何とか履いてました。
    当時はミシュランのマキシグラスが一番性能が良く、次は初期のブリザックでしたね。
    3番手に各社限定タイヤだった気がします。
    限定タイヤは要するに氷上性能に特化したタイヤかと思いますが。

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