最新記事
- 6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
- スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
- 三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
- トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
- 2500円!? 「高速SAで寝れる」のサイコー! 車内よりも楽!? 宿泊も可能な“多賀”の新ルームとは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
3列シートだから売れるのか。トヨタだから売れるのか。みんな買ってるから売れるのか。それとも売れる車を作れないデザイナーやメーカーが悪いのか。
前にもここでコメントしたけど、軽貨物以外はパッと見で車のメーカーと車種とグレードを見分けできない自分です。どれも同じに見えて、どこが差別化されているのか分からないと。他社の売れ筋に見た目を無理やり似せているのかと思われるほどです。もっと見た目の多様性があればとは思うんですけど。
世の中には「周りと合わせたい人」と「周りとは差別を図りたい人」が居るので、選択肢として売れ筋とは明らかに見た目(特に外観の形状)があれば「目立ちたがり屋」には売れるのではないかと。
自動車の開発には1車種当たり数億から数十億円かかります。仰るように「周りと合わせたい人」と「差別を図りたい人」がいるのも事実ですが、大多数は前者です。
ニッチな後者向けな車を多額な開発費をかけて売り出して、売れなかったらメーカーとしてやっていけません。
さらに、あるメーカーが後者向けの車を出してヒットしたとしても、他のメーカーがそこに目をつけて同じようなテイストの車を出してくるので、結局最終的には「周りと合わせたい人」向けの車しか残らないのが今の日本の車市場です。