クルマの「自動ブレーキ」は渋滞原因にならない? ACC普及で意図しない「テールランプ光る回数」増えた? 渋滞起こる仕組みとは
3年ぶりに行動制限のないお盆休みとなった2022年、各地の高速道路では帰省ラッシュ・Uターンラッシュによる渋滞が見られています。そうしたなかで「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」が自然渋滞発生の新たな要因になっているという指摘もあります。
3年ぶりに行動制限のないお盆休みとなった2022年、各地の高速道路では帰省ラッシュ・Uターンラッシュによる渋滞が見られています。そうしたなかで「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」が自然渋滞発生の新たな要因になっているという指摘もあります。
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前方渋滞2キロ10分という電光表示が出ていたとします。
平均速度が時速12キロの渋滞が2キロという事になるのでしょうが、他の人よりも前に行きたいと言うのが人の心理で、過剰な速度で突っ込んで行けば渋滞が伸びていくのは当たり前。
優秀なコンピューターが速度超過はさせないとか(可能であればコンピューターの判断で速度を抑える)車間距離をあけさせるとか渋滞の緩衝させる働きをすればいいのです。
機会にジブンさえ良ければという邪な気持ちはないのですから。