急な大雪で立ち往生! 最悪な状況を回避するために取るべき行動とは?

今シーズンは北海道や日本海側の降雪地域を中心に、雪の多い冬になっています。2022年になってからもすでに各地で大雪による立ち往生が発生しています。東京をはじめ関東地方でも1月6日に雪が降り、首都高などでは翌日も通行止めになりました。そんな雪による立ち往生を回避するにはどうすればいいのでしょうか。

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 2WDのチェーン装備よりも4WDのスタッドレスの方が走破性は良い。下り坂で2WDの前輪駆動のエンジンブレーキおよび、上り坂で後輪駆動の2WDはコントロールを失いがち。豪雪地帯を走っている下手なドライバーは東京で10cm積もってても普通以上に走れる。MTよりもATの方がスタック率が高く、例えランクルでも下手な人が乗れば簡単にスタックする。空転したタイヤで圧雪路面を掘り下げてしまう強者も多い。この場合は掘り下げてしまった路面に前後に振り子のように移動させながら雪を詰め込んでいくと出られる。スタックの原因はタイヤ周りの雪が原因でもあるが、豪雪地帯ともなると一番の原因は深雪が車体下に入り込んで亀さん状態になること。こうなると、雪ハネなどで車の腹下の雪を書き出してやらないとスタックは解消しない。凍結路面での事故については、自分の車の制動距離を感覚で把握していない人が多い。スタッドレスタイヤを交換したら凍結路面で前後に誰も居ないことを確認した上でフルブレーキした時に、何メートルと止まれるかをたまに実践した方が理解しやすい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー