「家の車はセダン」は過去? いまや定番はSUVに! セダン復活には何が必要なのか

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 今のセダンという車は、デザインを追い過ぎて、居住性を無視したものが多いから、ユーザーが離れたのでしょう。
    前部座席の居住性を求めて、後部座席の居住性がないがしろのされている点が大きいといえます。
    SUVや1BOX、ハッチバックタイプの車は、後部座席の居住性が高く、乗車しているすべての人員に公正な快適性があるです。
    それを直さない限りは、セダンの復権はないでしょう。
    そして、セダンはバック時の車体感覚の取りにくさの大きな問題で、
    SUVや1BOXやハッチバックタイプは、車の最後尾まで、客室部分があるので、後部の車体の感覚がつかみやすいというのもあるでしょう。
    車の形ですから、どうにもできない話ですけれと。

    • 軽・コンパクト・ミニバン・SUVだけではモノ足りないし、セダンが必要なのは当たり前ですけれども、底で僕達が一番考えたのは、セダン復権委員会を開く事が大切です。サブコンパクト・コンパクト・ミドル・アッパーミドル・フルサイズ・フラッグシップのセダンのバリエーションを増やしたい。タクシー・ハイヤー・営業車・オーナー・パトカー・教習車等にも対応させ、日本・韓国・アメリカでも、セダンの復活を叶えたいです。

  2. セダンが不人気になったのは、メーカーが自分で自分の首を絞めた結果ですね。
    パッケージングの効率化により、各車種のFF化が進み、車の外寸と内寸の差が縮まり、広い室内の車が優れているといった各メーカーによる宣伝広告合戦の結果、真逆にあるセダンを否定している事になっています。

  3. 軽・コンパクト・ミニバン・SUVだけではモノ足りない、日本・韓国・アメリカでもセダンの復活を叶えたい。底で僕達が一番考えたのは、セダン復権委員会を開きたい。サブコンパクト・コンパクト・ミドル・アッパーミドル・フルサイズのセダンが必要で、タクシー・ハイヤー・営業車・教習車・パトカー等でもセダンが必要である。

  4. ご存知の通り、特にトヨタのクラウンや日産スカイラインのセダンベースのSUV化は反対!日本製のセダンを復権させる希望する声が多い!SUVはかなり多過ぎて、ジープ見たいなクルマです。40年前に、'80年代アイドル的な、ピックアップトラックやRVブームが流行されていた。'90年代の30年以上前からは、ドイツのクルマ及びミニバンブームが流行された。'00 年代~'10年代~'20年代以降もドイツのクルマ、EV、SUVやミニバンブームも健在されている。もう一度セダンの復権をさせて欲しいです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー