「家の車はセダン」は過去? いまや定番はSUVに! セダン復活には何が必要なのか

かつて30年以上前では、「家のクルマはセダン」ということが定番でした。しかし、現在では軽自動車、コンパクトカー、ミニバン、SUVと多様なラインナップが定番となっています。なかでもSUVの勢いは目まぐるしくなっています。では、今後セダン人気が復活するには何が必要なのでしょうか。

「ふつうのクルマ」はセダンからSUVに?

 SUV全盛の昨今、セダンが絶滅の危機に瀕しています。かつてはクルマの基本形とされたセダンですが、なぜSUVに取って代わられてしまったのでしょうか。また、セダン復権には何が必要なのでしょうか。

日本国内でもっとも売れているトヨタ「クラウン」。今後、セダン市場が復活するのに必要な要素とはどのようなものなのでしょうか?
日本国内でもっとも売れているトヨタ「クラウン」。今後、セダン市場が復活するのに必要な要素とはどのようなものなのでしょうか?

 日本がモータリゼーションを迎えた1960年代、クルマの基本形はセダンでした。

 というより、トラックなどの商用車をのぞけば、セダンおよびセダンをベースとしたクーペなど以外のクルマがほとんどないといって良いほどです。

 しかし、現代ではセダンが下火になってしまいました。2020年度の新車販売台数ランキングを見ても、純粋にセダンだけのモデルでベスト50にランクインしているのは、32位のトヨタ「クラウン」と45位のトヨタ「カムリ」のみです。

 販売台数の低下は、同時にモデルそのものの減少へとつながります。2017年度の同じランキングでは、前述のクラウンとカムリ以外に、トヨタ「マークX」や「プレミオ」、ホンダ「グレイス」がランクインしていましたが、現在ではいずれも絶版となっています。

 セダンに代わって台頭しているのがSUVです。2020年度の新車販売台数ランキングでも、ベスト50に約20台のSUVおよびラインナップにSUVを含むモデルがランクインしています。

 近年トレンドとなっているSUVのほとんどは、正確にいえば「クロスオーバーSUV」と呼ばれる乗用車をベースにしたものです。

 トヨタ「ランドクルーザー」に代表されるような本格的なクロスカントリービークルは、ラダーフレームと呼ばれる強固な骨格を持っていることから、堅牢性を持ち、悪路走破性能に長けている反面、乗り心地や燃費面で不利であり、また価格も高くなりやすいという側面があります。

 一方、クロスオーバーSUVはあくまで乗用車をベースにしているため、乗り心地や燃費、そして価格面で同車格のセダンなどとそう変わらないレベルを維持することが可能です。

 また、車体が大きい分、多人数乗車仕様を設定でき、なおかつデザイン性も持たせることができるなど、メリットは少なくありません。

 もちろん、本格的なクロスカントリービークルのような悪路走破性能はありませんが、ほとんどの人が日常生活で悪路を走ることがないため、大きなデメリットにはならないようです。

 クロスオーバーSUVが台頭した背景には、中国や中東諸国に代表される新興国市場の勃興があります。

 1990年代後半から2000年代前半にかけて、世界経済のなかで中東諸国が大きな注目を集めました。それに同調するように、中国や東南アジアの経済も大きく成長をはじめます。

 所得レベルが向上した新興国の人々はクルマを手にするようになります。しかし、所得向上のペースが、インフラが整備されるスピードを上回る勢いだったために、都市部以外は未舗装路を走ることが多く、従来のセダンでは実用面で不安がありました。

 また、自動車メーカー側も、日欧米といった既存市場とは異なる感性をもった消費者たちに対して、新しいクルマを開発する必要がありました。

 既存のクルマをベースにしているクロスオーバーSUVは、比較的簡単に新型車を開発することができるため、自動車メーカー側にとっても大きなメリットがあったのです。

 もちろん、過去にも乗用車ベースのSUVと呼べるクルマは局所的に存在していました。

 しかし、このようにしてはじまった世界的なクロスオーバーSUVブームは、やがて日欧米といった既存市場にもそのメリットが伝わり、2010年代以降の自動車業界におけるトレンドとなっていくのです。

 昔は子どもがクルマの絵を描くとき、かつてはボンネットとトランク、そしてキャビンがそれぞれ独立している3ボックススタイルのクルマ、つまりセダンを描くことが多かったように思います。

 しかし、SUV全盛の昨今を見ると、もしかしたら車高が高く、トランクを持たないSUVのようなクルマを描くかもしれません。

【画像】日本では不人気も…アメリカ・中国で大人気のセダンを見てみる!(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 今のセダンという車は、デザインを追い過ぎて、居住性を無視したものが多いから、ユーザーが離れたのでしょう。
    前部座席の居住性を求めて、後部座席の居住性がないがしろのされている点が大きいといえます。
    SUVや1BOX、ハッチバックタイプの車は、後部座席の居住性が高く、乗車しているすべての人員に公正な快適性があるです。
    それを直さない限りは、セダンの復権はないでしょう。
    そして、セダンはバック時の車体感覚の取りにくさの大きな問題で、
    SUVや1BOXやハッチバックタイプは、車の最後尾まで、客室部分があるので、後部の車体の感覚がつかみやすいというのもあるでしょう。
    車の形ですから、どうにもできない話ですけれと。

    • 軽・コンパクト・ミニバン・SUVだけではモノ足りないし、セダンが必要なのは当たり前ですけれども、底で僕達が一番考えたのは、セダン復権委員会を開く事が大切です。サブコンパクト・コンパクト・ミドル・アッパーミドル・フルサイズ・フラッグシップのセダンのバリエーションを増やしたい。タクシー・ハイヤー・営業車・オーナー・パトカー・教習車等にも対応させ、日本・韓国・アメリカでも、セダンの復活を叶えたいです。

  2. セダンが不人気になったのは、メーカーが自分で自分の首を絞めた結果ですね。
    パッケージングの効率化により、各車種のFF化が進み、車の外寸と内寸の差が縮まり、広い室内の車が優れているといった各メーカーによる宣伝広告合戦の結果、真逆にあるセダンを否定している事になっています。

  3. 軽・コンパクト・ミニバン・SUVだけではモノ足りない、日本・韓国・アメリカでもセダンの復活を叶えたい。底で僕達が一番考えたのは、セダン復権委員会を開きたい。サブコンパクト・コンパクト・ミドル・アッパーミドル・フルサイズのセダンが必要で、タクシー・ハイヤー・営業車・教習車・パトカー等でもセダンが必要である。

  4. ご存知の通り、特にトヨタのクラウンや日産スカイラインのセダンベースのSUV化は反対!日本製のセダンを復権させる希望する声が多い!SUVはかなり多過ぎて、ジープ見たいなクルマです。40年前に、'80年代アイドル的な、ピックアップトラックやRVブームが流行されていた。'90年代の30年以上前からは、ドイツのクルマ及びミニバンブームが流行された。'00 年代~'10年代~'20年代以降もドイツのクルマ、EV、SUVやミニバンブームも健在されている。もう一度セダンの復権をさせて欲しいです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー