AT車の「O/D」ボタンなぜ消えた? 10年前は定番も姿を消した理由とは

かつて、国産AT車の多くにはシフトレバーの横側に「O/D」と書かれたボタンが配置されていました。しかし、最近のクルマではそのボタンを見かけることはありません。なぜ、かつては定番機能だったO/Dボタンは見かけなくなったのでしょうか。

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. マイカーが
    ATだけど
    ギザギザタイプだから
    そもそも「OD」がない
    マニュアルモードにずらせば
    エンジンブレーキが使える

  2. 昨年、新車で来たハイゼット・カーゴはO/Dボタン付き。
    懐かしいというか、「まだあったの!」。

    • そのハイゼットはフルモデルチェンジ前の、私も乗っている(2006年初年登録)、超長寿命のモデルなのでは。チェンジ後のモデルは、変わっているのかも。・・

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー