AT車の「O/D」ボタンなぜ消えた? 10年前は定番も姿を消した理由とは
かつて、国産AT車の多くにはシフトレバーの横側に「O/D」と書かれたボタンが配置されていました。しかし、最近のクルマではそのボタンを見かけることはありません。なぜ、かつては定番機能だったO/Dボタンは見かけなくなったのでしょうか。
かつて、国産AT車の多くにはシフトレバーの横側に「O/D」と書かれたボタンが配置されていました。しかし、最近のクルマではそのボタンを見かけることはありません。なぜ、かつては定番機能だったO/Dボタンは見かけなくなったのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
マイカーが
ATだけど
ギザギザタイプだから
そもそも「OD」がない
マニュアルモードにずらせば
エンジンブレーキが使える
昨年、新車で来たハイゼット・カーゴはO/Dボタン付き。
懐かしいというか、「まだあったの!」。
そのハイゼットはフルモデルチェンジ前の、私も乗っている(2006年初年登録)、超長寿命のモデルなのでは。チェンジ後のモデルは、変わっているのかも。・・