前時代的だけど性能は一級品だった! OHVエンジンだけど頑張った国産車5選
OHVエンジンというと旧態依然としたエンジンに思うかもしれません。ところがOHVながらDOHCに負けないくらい伸びやかな高回転を得意とするエンジンも存在していました。そんなOHVで頑張っていた国産車を5車種ピックアップして紹介します。
OHVエンジンというと旧態依然としたエンジンに思うかもしれません。ところがOHVながらDOHCに負けないくらい伸びやかな高回転を得意とするエンジンも存在していました。そんなOHVで頑張っていた国産車を5車種ピックアップして紹介します。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
OHVが古臭いって?どんな感覚してんだよ
古い新しいの基準じゃなくて機構の種類だろが
日産のA型はコンパクトなエンジンが故に後発のFFチェリーや系列はフォークリフトや更には日産以外のフォークリフトメーカーにも供給されたエンジンで基本中の基本のエンジン
TOYOTAがK型エンジンにおいてA型を習ったかは知らんけど正に暖簾分けのようなエンジンでA型とK型を筆者が運転したら今のツインカムが如何に飾り物だと分かるだろ
初代フィット1300のようにエンジンとミッションがきちんと仕事をすれば無駄な電子制御は必要ないのだ
今はがんじがらめの電子制御がエンジンの呼吸を奪ってTOYOTAのような駄作エンジンが基本になってしまってるのだ。
工場長が言われてる事はもっともなんですが今の人は乗車なしのデータ重視ですから…
エンジンもSV→OHV→OHC→DOHCと進化した最終版が1番いいと思って買いますからね。
メーカーも高性能ですとか謳って高価格にして売って儲けるのだから仕方がないです。
それと無駄にモデルチェンジしないで10年位にスパンを長くして欲しいですね。