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ギャラン/エテルナの廉価版を忘れちゃあいけない
2リッター直列6気筒SOHC自然吸気エンジン「RB20E型」を搭載した「スカイライン GTE」こそ、隠れた名車です。RB20Eは余計な機構が無いぶん、レッドラインまで一気に回るスムースさとトルクのフラット感が特徴の名エンジンでした。非力だからこそ高速の合流でそれをフルに回して堪能できたのです。しかもノーズが軽いので、ハンドリングも絶妙。これに乗った後にDOHCエンジンのRB25DEに乗りましたが、パワーはあるものの、あのシルクのようなスムースさは追加されたカムシャフトによって失われ、回頭性も重量が増したことによって一歩及びませんでした。
C33ローレル「グランドクルーズ」も降格扱い
ノーズが短いんじゃない。あれが標準。GTが長いだけ。
4気筒は前が軽くて回頭性がよく見切りもよかったのでラリーなんかに使われた。
ハコスカは競技用として、1500スタンダードベースでセパレートシート、4速フロアシフトの「スポーツ」が用意された。
「AE86型にもAE85型という1.5リッターSOHCエンジン車が存在しました。」て、日本語おかしいことくらい気付けよ。AE85はAE86ではないよ。