「あおり運転」受けやすい車には共通点が存在!? 被害を防ぐコツとは

2020年6月末から、いわゆるあおり運転を罰する「妨害運転罪」が施行されている
JAFの調査によると「後方から他のドライバーにあおられたことがある」と感じているドライバーは半数以上にのぼった
チューリッヒ保険会社がおこなったあおり運転に関するアンケート調査によると、煽られやすいクルマは軽自動車やコンパクトカーが多かった
あおり運転加害者側のクルマは「セダン」が多かったという
あおり運転の被害者にならないためには、まずは落ち着いて、できる限り車間距離を取り、事故に発展しないよう運転を心がけることが重要
「ドラレコ記録中」といったステッカーをボディに貼ることで、記録していることをアピールでき、抑止効果に繋がる
「ドラレコ記録中」ステッカーは、インターネット通販などで数多く取り扱われています。
「ドラレコ記録中」ステッカーは、インターネット通販などで数多く取り扱われています。
あおり運転にあったときの対処法とは?
あおり運転を受けやすいクルマの特徴とは

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

18件のコメント

  1. まったく子供の世界(あるいは大人の世界の子供のような人格)のいじめと同じ構造・性質ですね。

  2. 車両の後方センサーで一定の距離接近を検知し、リアーウインドに「妨害運転罪」に注意しましょう!!
    とLED表示が出来る新型車の開発をお願いしたい。

  3. 仮説がおかしいのでは?
    高い車が多い傾向にあるとか、タイプがどうとかのデータがあるのはわかるが、そこから煽る人は煽りやすい車を選んでいるという因果関係が成り立つとは思えない。話が飛躍している。
    煽り運転を絶対悪に仕立て上げたいだけの恣意的な内容。真面目に読んだ自分が馬鹿だった。
    煽るのは車の問題ではなく人の問題。仮にも車についての記事を書くメディアが車に罪をなすりつけるとは呆れた。看板下ろした方がいいのでは。
    煽られない運転の話をしたいのであれば、煽られるに至った経緯を取材した方がよっぽど有益だったろう。非常に残念である。

  4. 仮説がおかしいのでは?
    高い車が多い傾向にあるとか、タイプがどうとかのデータがあるのはわかるが、そこから煽る人は煽りやすい車を選んでいるって仮説を立てる意味が全く理解ができない。
    煽り運転を絶対悪に仕立て上げたいだけの恣意的な内容でしかない。
    煽るのは車じゃなくて人じゃあないか。仮にも車についての記事を書くメディアが車に罪を着せるのか。看板下ろした方がいい。
    煽る人がどういう理由で煽るのか、煽られた人がどういう行動をしたら煽られたのか、そこからどうしたら煽られないかを導く方がよっぽど有益だった。
    このような記事が罷り通ることに非常に残念である。

  5. 仮説がおかしいのでは?
    高い車が多い傾向にあるとか、タイプがどうとかのデータがあるのはわかるが、そこから煽る人は煽りやすい車を選んでいるって仮説を立てる意味が全く理解ができない。
    煽り運転を絶対悪に仕立て上げたいだけの恣意的な内容でしかない。
    煽るのは車じゃなくて人ではないのか。仮にも車についての記事を書くメディアが車に罪を着せるのはいかがなものかと。車系メディアの看板を下ろした方がいい。
    煽る人がどういう理由で煽るのか、煽られた人がどういう行動をしたら煽られたのか、そうした取材内容からどうしたら煽られないかを導く方がよっぽど有益だった。
    このような記事が罷り通ることは非常に残念である。改善を求める。

  6. 大きい車が小さい車を煽るという仮説は恣意的なものを感じます。強者が弱者の構図を作りたいと感じます。
    もっと大局的な価値観を周知しなければ
    煽り運転は無くなりません。
    また、根絶する事が出来無いという理論が
    根絶を妨害します。
    ゼロにはならないかもですが
    限りなく少なくは出来ると思います。
    そこを目指して行くほうがいいのでは無いでしょうか?

    • そこを取り上げて欲しいですね!
       補足すると一般道も左車線から埋めていかなければならず右が追い越し車線なので右折する交差点が近付いて無い場合は左を走るのが道路交通法で定められてるんですよねmina

  7. そもそも高速道路で右車線は追い越し車線で、ずっと走り続けることが違法なことを知らない人が多いと思うし、それを誰も指摘、報道しないのが問題だと思う。走行車線が空いているのに追い越し車線走り続けて、後ろからきた車にクラクション鳴らされて、走行車線に戻りもせず『なんで?』って人、多過ぎる。

    • 同感です!
      される理由も取り上げて欲しいです。
      かなり前に警察に左追い越しを指摘されましたが、追い越し車線を延々と走られた場合どうすれば良いですか?と聞いたらパッシングなどで教えてあげて、と言われました😅

  8. 右車線をノロノロ走って、左折するときだけ左車線に寄る車に「煽られた」って大騒ぎされてもねぇ。

  9. 一般道も高速道路も右側車線は追い越し車線。そこをトロトロ走って後続車をブロックしていたら後続車は怒り心頭だわ。
    キープレフトですよ。

  10. 大衆迎合 と 忖度 という言葉の典型例のような記事
    「くるまのニュース」を名乗るなら なぜ煽りが起きるのかを道路交通の実情からきちんと分析してほしい
    周りを見ずに自分勝手な運転をしたあげく権利主張だけには熱心な「バカドライバー」に ここまで迎合した記事を書く必要があるのか
    読んでてばかばかしくなりました

  11. 大衆迎合と忖度の典型のような記事
    まわりを見ず自分勝手な運転をしたあげく 権利主張だけは抜け目ないバカドライバーに寄り添う記事を書く必要があるのか
    「くるまのニュース」を名乗るなら 道路交通の実態を調べたうえで記事にすべき
    読んでで馬鹿らしくなりました
    経営変ってから おかしいね このサイト

  12. 一般道に追い越し車線とか有るの?

  13. 煽られる人は大体周りを見れてない人が多いと思います。
    こまめに後ろを確認すると煽りそうな運転は直ぐに分かりますよ。
    煽るのは悪いですが、煽られる前に避けてくれれば、被害は減ると思います。煽る人間は我慢ができない人が多いので。

  14. クソみたいな記事

  15. 他の人も書いてるけど、真面目に読んで損したわ
    色もサイズも価格も、クルマの販売データに比例してるだけでコジツケじゃん
    そもそも煽り運転は前の車をつぶさに観察できる昼間しか起きないわけじゃないし

    こんなコジツケ記事が通るなら、
    「○○研究所の調査により、煽り運転をしやすい人の大半は成人男性で、しかもそのうち75%の人がタバコを吸っていないことが判明しました。タバコを吸わないことでイライラを抑えられず、煽り運転を行っていると考えられます」
    なんてクソ記事でも立てられるワケで(笑)

    クルマのニュースさんも最初は眼を引く記事も多かったのに質が落ちたわ
    ネタが尽きて食傷気味な「○○なクルマ○選」とか、トヨタアンチ狙いの煽り記事タイトルとか多すぎ

    自分達が「煽り」してどーすんだと言いたい

  16. 皆さんの意見のとおり、この記事は的外れなものと思います。
    保険屋さんのデータでは、車種とか色しか読み取れないんですかね。
    ほかの煽り運転の記事では、『煽られる運転』について書かれているのでそっちを読みましょう。

×