「あおり運転」受けやすい車には共通点が存在!? 被害を防ぐコツとは
2020年6月末の改正道交法により、再び注目を集めているのが「あおり運転」です。厳罰化された今もなお、その悪質行為が途絶えることはありません。実際、こういった被害に遭うクルマには、何か共通点があるのでしょうか。
あおり運転の被害に遭いやすいクルマには共通点がある?
あおり運転は以前から問題視されていましたが、近年の例では2017年に東名高速道路上で起きたあおり運転による死亡事故により、その危険性が大きく取り上げられました。
こうした背景もあり、2020年6月末からいわゆるあおり運転を罰する「妨害運転罪」が施行されています。そんななか、あおられやすいクルマにはある特徴があるというのですが、どんなようなものなのでしょうか。

そもそも、あおり運転とはどういった行為を指すのでしょうか。
2020年6月末から、いわゆるあおり運転を罰する「妨害運転罪」が施行されていますが、その定義として、以下10項目が定められています。
・通行区分(左側通行)違反
・車間距離を詰める
・急ブレーキをかける
・不必要なクラクション
・急な進路変更(割込み)
・ハイビーム威嚇の継続
・乱暴な追越し
・左からの危険な追越し
・幅寄せや蛇行運転
・高速道路での最低速度違反や駐停車
他の車両等の通行を妨害する目的で上記の行為に違反すると、刑事処分として、3年以下の懲役または50万円の罰金が課されます。くわえて、高速道路上で相手のクルマを停止させるなど、著しい危険を生じさせた場合は、5年以下の懲役または100万円以下の罰金となります。
また、警察による行政処分では、違反点数は25点で即免許取り消しとなり、欠格期間は2年になります。
もし過去に処分歴があると、欠格期間は最大5年まで延長されます。著しい危険の誘発では、違反点数は35点、欠格期間は3年となり、過去に処分歴があると、最大10年まで欠格期間が延長されます。
このように、あおり運転は非常に厳しく取り締まられるようになりました。
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道路交通法改正により厳罰化されたあおり運転は、以前から数多くの事例が報告されています。
2016年にJAFが実施した「『交通安全マナー』に関するアンケート調査」によると、「後方から他のドライバーにあおられたことがある」と感じているドライバーは、全国6万人以上に及ぶ回答者のうち、半数以上に昇りました。
では、このような被害を受けるにあたり、あおられやすいクルマの特徴があるのでしょうか。
チューリッヒ保険会社がおこなったあおり運転に関するアンケート調査によると、被害に遭った際に乗車していたクルマは「軽自動車」が28.8%、「コンパクトカー・ハッチバック」が22.8%など、比較的小さいクルマが上位を占めました。
また、ボディの色は「ホワイト」が26.3%、「シルバー」が25.8%という結果が出ました。
なお、加害者側のクルマは、「セダン」が33.5%、「バン・トラック」が18.3%、となっており、色は「ブラック」が27.8%と、もっとも多い結果になりました。
また、国際交通安全学会がおこなった「日本におけるあおり運転の事例調査」によると、被害者の交通手段は、4輪が53%、2輪が37%、軽車両が8%、歩行者が3%であることが分かっています。
被害者が運転する4輪の車両価格は、1割が500万円以上、4割が200万円から499万円、3割が200万円未満でした。
一方、加害者側が運転する4輪の車両価格を確認すると、4割が500万円以上、3割が200万円から499万円、2割が200万円未満であることが分かっています。
これらの結果を総合すると、被害者側のクルマは、軽自動車やコンパクトカーなど比較的安価なものが目立ち、加害者側は比較的高価なセダンや、バン・トラックなどの大型車が多いようです。
この結果からは、あおり運転を起こす背景には、物理的なクルマの大きさ、そして車体サイズ及び車格をもとに、「あおりやすいかどうか」を判断しているのではないかという仮説が成り立ちます。
自分よりも社会的地位の低い者を見下し、嫌がらせをする、といったパワーハラスメントに近い現象が起こっているのであれば、非常に残念としかいいようがありません。











