片手運転はダメ!? 道交法違反の場合も 正しいハンドルの持ち方とは

ダメなハンドルの持ち方
パワステがなかったころは、力の入りやすい「10時10分」がベストとされていたが、現在は「9時15分から10時10分のあいだ」と教える指定教習所もある
女性に多い運転姿勢
男性に多い運転姿勢
ハンドルを内側から持つ「内掛けハンドル」のイメージ
片手運転は場合によっては道路交通法違反になる場合も

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. バス運転士は発進時のみならず、交差点通過時・右左折時にも指差確認する様に言われる。
    うちのバカ会社は上記プラス歩行者・自転車、路地にも指差確認しろって。
    挙げ句の果てには指差確認ではなく指差歓呼しろって。
    指を差して声に出せって。
    んな事毎回やってたらほぼほぼ片手運転だわ。

  2. ハンドルの持ち方自体がどうこうというより、どんな持ち方でも出来る運転姿勢で有ることが必用。
    12時の位置を片手持ちしている奴はそうしないと姿勢を保てないからでしかない。だから左折前に逆振りしないと曲がれないし、曲がった先でも反対車線にはみ出すような下手くそな運転をしている。
    左折するとき対向車がいたら動けなくなるのは車のサイズではなく運転が下手だから。

  3. 道交法は必要だし遵守するのも当然だが、全くその通りになんて運転出来ない場合もあるのは当然。
    それを判っていながら、道交法にキッチリ合わせて遵守しろみたいに書く“建前”記事は今時おかしいし、ウンザリだ。
    必ず、どんな時も“絶対”に道交法をキッチリ守っているライターが書くのなら良いけど。
    そんなの有り得ないでしょ。
    こういう記事は腹立たしいくもある。

×