ボンネットがぽっこりデザインのクルマ、なぜ増えた? 古いと薄く、新しいと分厚い理由とは 2018.09.27 加藤久美子 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 役立ち情報, 雑学 数年前から顔が大きい(ボンネットの位置が高い)、横から見ると分厚いデザインのクルマが増えています。実はこのデザインの傾向は、国交省が定めた、とある法律(保安基準)が大きく関わっています。 トヨタ カローラセダン(8代目) トヨタ カローラセダン(9代目) トヨタ カローラセダン(10代目) トヨタ カローラセダン(11代目) トヨタ カローラセダン(11代目) 盛り上がったようなデザインのボンネット。歩行者頭部保護の観点からこうしたデザインが採用されている(画像はカローラアクシオ) マツダ「アテンザ」の歩行者頭部保護性能評価結果 衝突直前にボンネットを持ち上げ歩行者の頭部保護をする「アクティブボンネット」のしくみ 記事ページへ戻る 【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る! あなたにおすすめ 知りたいのは長期間使ったタイヤの印象だ! 約1年半履いた横浜ゴムの「アドバンdB(デシベル)V553」で 新品時との差を正直リポートするぞ!【PR】 希望ナンバー「358」全国デビュー、なぜ? 人気の理由が分かれば「1031(天才)!」 さらに「3588」も! 増加する「謎の番号」とは 最短で自動車整備士を目指すなら専門学校! 具体的なメリットとは?【PR】 【トヨタ決算】 佐藤社長『クルマは楽しくなかったらクルマじゃない』 ワクワクする“話題のモデル”に期待!? 小難しい決算会見で聞いた「クルマ屋」の今後