ランサーの記事一覧
-
三菱「新型ランサー」!? 現代に“蘇る”「スポーティ“セダン”」の可能性とは? 精悍顔が超カッコイイ「“エボ”ベースモデル」CGがスゴイ
2024.08.26かつて三菱の中核モデルだった「ランサー」。「もし今、新たに開発したらこんな感じになるのではないでしょうか」という思いで描かれたメーカー非公認の次期型ランサーがネット上で公開されています。どのような仕上がりなのでしょうか。
-
三菱の「“最新型”ランサー」に反響多数!? 「新車で買えるの!?」「欲しい」 斬新“ダイナミック顔”な「スポーティセダン」台湾展開に驚きの声
2024.08.11三菱が台湾で販売している「グランドランサー」について、さまざまなコメントが投稿されています。
-
“新車で買える“三菱「最新型ランサー」あった!? ダイナミック顔の「スポーティセダン」! “ピニンファリーナ”デザインの「“グランド”ランサー」とは
2024.07.12日本では販売が終了した三菱のセダン「ランサー」。でも実はまだ世界では販売が続いています。その名は「グランドランサー」。いったいどのようなクルマなのでしょうか。
-
新車で買える!? 三菱「最新型ランサー」まだあった! ダイナミック顔に顔面刷新されてる「“グランド”ランサー」とは
2024.05.20三菱を代表する車種のひとつであった「ランサー」は、日本では2010年に生産を終了しており、その名前を冠するモデルはもうラインナップされていませんが、海外では「グランドランサー」としていまだ新車購入が可能なようです。どのようなモデルなのでしょうか。
-
まさかの「“スライドドア”セダン」あった!? 思わず二度見な三菱「ランサー」に設定された特装車とは?
2023.04.16ミニバンやハイト系の軽自動車によく採用される「スライドドア」。構造的に相性の悪いセダンに採用されていたことがあることはあまり知られていないかもしれません。今回は衝撃のスライドドアセダン「ランサー 車いすセルフトランスサポート仕様車」について紹介します。
-
カッコイイというより美しい! 昭和の時代に登場した超絶イケてるクーペ3選
2022.06.01近年、激減してしまったクルマのジャンルといえば、クーペです。一方、昭和の時代はまさに全盛期と呼べるほど、クーペが豊富でした。そこで、昭和の時代に登場した超絶イケてるクーペを、3車種ピックアップして紹介します。
-
高性能化がイッキに加速! 1980年代初頭に登場した黎明期のターボ車3選
2022.05.31現在、軽自動車から高性能スポーツカーまで、ターボエンジンは欠かせない存在となっています。このターボエンジンが急激に普及したのは1980年代です。そこで、1980年代初頭に登場した黎明期のターボ車を、3車種ピックアップして紹介します。
-
スポーツカーじゃないのになぜカッコいい!? 超絶イケてた昭和の大衆車3選
2022.05.19日本でマイカーの普及が本格化したのは1960年代の終わりからで、庶民でも買えるとして人気となったクルマは「大衆車」と呼ばれました。一方、大衆車といえども秀逸なクルマも存在。そこで、昭和の時代に登場した魅力的な大衆車を、3車種ピックアップして紹介します。
-
まさに好景気ならではの名作ぞろい! バブル絶頂期に発売された正統派セダン3選
2022.05.14日本の自動車市場では1990年代の後半まで、セダンが隆盛を極めていました。とくに平成初期には数多くの優れたセダンが誕生。そこで、バブル期にデビューした優れた正統派のセダンを、3車種ピックアップして紹介します。
-
スポーツカーの原点が1970年代に誕生! 昭和に発売された大衆車ベースの高性能車3選
2022.04.061980年代以降、今も語り継がれるような高性能スポーツカーが数多く誕生しましたが、その原点となるモデルは1970年代初頭に確立されました。そこで、昭和の時代に登場した大衆車ベースの高性能モデルを、3車種ピックアップして紹介します。
-
高性能なエンジンを搭載しデザインも秀逸! 1970年代に誕生した2ドア車3選
2022.04.05近年、使い勝手の面で2ドア車の需要は激減してしまいましたが、昭和の時代には大衆車でも2ドアのモデルが数多く存在。そこで、1970年代に誕生したスタイリッシュかつ高性能な2ドア車を、3車種ピックアップして紹介します。
-
新時代を象徴するハイスペックセダン! 平成初期にデビューした懐かしの高性能4WDセダン3選
2022.03.10昭和の終わりから平成の始めにかけて、日本の自動車市場ではセダンがトップセラーに君臨し、まさに隆盛を極めていました。なかでも1990年代の初頭には、新たな世代の高性能モデルが次々に登場。そこで、平成初期に発売されたハイスペックな4WDセダンを、3車種ピックアップして紹介します。
-
「売れないジンクス」に挑戦!? かなりイケてたコンパクト5ドアハッチバック車3選
2022.03.09日本でクルマにまつわるジンクスのひとつに「5ドアハッチバック車は売れない」が、ありました。実際、昭和から平成の時代には、セダンベースの5ドアハッチバック車が人気となったケースはほとんどありませんでしたが、果敢に挑戦したモデルも存在しました。そこで、かなりイケてたコンパクト5ドアハッチバックを、3車種ピックアップして紹介します。
-
スポーティなだけじゃなく美しい! 超絶イケてる昭和の大衆車クーペ3選
2022.02.22近年、世界的にも数が激減してしまったのが、小型クーペです。とくに比較的安価なモデルはもはや絶滅が危惧されているほどです。しかし、昭和の日本では小型クーペが隆盛を極めており、各メーカーとも豊富なラインナップを展開していました。そこで、昭和の時代に登場した大衆車ベースのスタイリッシュなクーペを、3車種ピックアップして紹介します。
-
短命だったけど技術革新に貢献! バブル崩壊後に燃費低減を目指した「燃費スペシャル」なクルマ3選
2022.02.17ガソリン価格の高騰により低燃費なクルマに注目が集まりますが、いまから約30年前のバブル崩壊直後にも、燃費を良くしてCO2排出量を減らそうとしたクルマが登場しました。一体どのようなモデルがあったのでしょうか。
-
カクカクボディで高性能なのがシブい! 昭和のハイパフォーマンスセダン3選
2022.01.14現代のクルマのデザインは、曲面を多用した流麗なフォルムが主流です。一方、昭和の時代のクルマでは、直線基調のデザインが流行した時期があります。そこで、カクカクボディにハイパワーなエンジンを搭載した昭和の高性能セダンを、3車種ピックアップして紹介します。
-
1970年代のクーペはやっぱり美しい! 昭和のコンパクトクーペ3選
2021.10.25近年、世界的にも希少な存在となってしまったクルマが、コンパクトサイズのクーペです。かつては国内外のメーカーから多数販売されていましたが、現在は激減してしまいました。そこで、昭和の時代に登場した国産コンパクトクーペを、3車種ピックアップして紹介します。
-
スポーツカーに負けない性能と見た目! 昭和の時代に誕生した高性能セダン3選
2021.10.011980年代はターボエンジンの普及やDOHCエンジンの復活によって、国産車の性能が一気に向上した時代です。しかも、スポーツカーやホットハッチだけでなく、セダンでもスポーティなモデルが誕生。そこで、1980年代の中頃から後半にかけて登場した高性能なコンパクトセダンを、3車種ピックアップして紹介します。
-
伝説的高性能車の登場前にデビュー 劇的進化直前のモデル3選
2021.09.131980年代の終わりから1990年代にかけて、日本の自動車市場では伝説的な高性能車がデビューしました。一方、そうしたモデルが登場する礎になったモデルも存在。そこで、劇的な進化を遂げる直前に登場したハイスペックモデルを、3車種ピックアップして紹介します。
-
パワーダウンは仕方なかった? 牙が抜かれていた頃のスポーティカー3選
2021.09.10クルマが公道で走るためには、安全性能に加えて環境性能の向上が社会的な責務です。そのため、これまで段階的に排出ガス規制の強化がおこなわれてきました。とくに「昭和48年排出ガス規制」と「昭和53年排出ガス規制」では大幅な有害物質削減が求められ、国産車は出力を抑えてまで規制値をクリア。そこで、パワーダウンしていた頃のスポーティカーの状況はどうだったのか、3車種ピックアップして紹介します。
-
レビンやランサーが現役!? 名車の名前を受け継いだ海外専用車5選
2019.10.07名車といわれるクルマでも、時代の流れのなかで消えてしまうことが多々ありますが、じつは海外で生き残っていることも。そこで、お馴染みの車名で海外専用モデルのクルマを5車種ピックアップして紹介します。
-
豪快な回転フィールが魅力!1990年代に活躍したスポーツ系直列4気筒エンジン5選
2019.09.051990年代は自動車市場も盛り上がりを見せており、のちに名機と呼ばれるエンジンも多く誕生しました。そこで今回は、1990年代に活躍したスポーツ系直列4気筒エンジンを5種類ピックアップしてご紹介いたします。
-
なぜターボ車復活? 燃費悪による衰退から再注目の理由とは
2019.05.291980年代から1990年代に日本のクルマ社会を席巻したターボ車。しかし、燃費やコストの面からバブルの崩壊とともに次第に廃れていきました。そんなターボ車が近年再び注目を浴び、とくに欧州で人気を博しています。日本のターボ車も徐々に復活してきました。今回は日本のターボ車の歴史と、近年人気の理由に迫ります。
-
ついにランエボ終焉… 23年の歴史上、最高のスーパーセダンとなったランエボX
2018.08.292007年、三菱自動車は「ランサーエボリューションX」を発売しました。強化したボディに、最高出力280PS、最大トルク43.0kgを発揮する新開発のエンジンを搭載。そして、ランエボ終焉へ向けてカウントダウンが始まりました。