なぜ? 高速道路の休憩施設「大黒PA」が週末の夜に閉鎖される理由

閉鎖中はEVの充電やトイレにも立ち寄れない?

――大黒PAが週末の夜に閉鎖されるのはなぜですか?

 週末の夜、特に土曜日の夜になると大きな音を出す車やネオンでカスタムをした違法改造車等がたくさん集まることが多く、長時間にわたり駐車スペースを占拠する状態が続くと、トイレやレストラン、売店を利用するために立ち寄った一般の車が駐車できない、駐車しづらいという状況になります。PAの本来の利用とはかけ離れた行為も問題です。それで一度PAからすべての車に退出してもらっています。

神奈川県警察高速道路交通警察隊大黒分駐所から出動した公団のパトロールカー

――必ず、毎週土曜日の夜に閉鎖されるのでしょうか?

 閉鎖するかどうかは、その時の状況によります。不正改造車等の迷惑な車が集まるのは土曜日の夜が多いのですが、だからと言って土曜の夜に必ず閉鎖するというわけでもありません。PA内にある交通警察隊(神奈川県警察高速道路交通警察隊大黒分駐所)が状況を確認し、閉鎖するかどうかを決めています。

――土曜日の20時半から閉鎖されることが多いようですが、理由はありますか?

 20時~21時が多いのは確かです。閉鎖する際は、PA内に駐車しているすべての車に退出をお願いしています。改造車も休憩に訪れた一般の車もすべてです。20時半に閉鎖を開始するのは、PA内にあるレストランや売店の営業時間(21時まで)にも関係しており、食事中の方や売店利用の方も食事や買い物を済ませて退出いただきやすい時間だと考えています。

 実際、20時半から退出をお願いして、最後の1台が出ていくまでに2-3時間かかることもあります。パトカーや公団の車が退出を呼びかけますが、強制はできないので。

――閉鎖されると、大黒PAのすべての施設が利用できなくなりますか?

 大黒PAの入り口が閉鎖されますが、トイレ利用は可能です。また、PA内にはEVの充電設備がありますので、「EVを充電したい」という場合はPA内に入ることができますのでPAの入り口にいる誘導スタッフに伝えて中に入るようにしてください。閉鎖が解かれるのはだいたい翌日の午前1時~3時頃になります。その時間になるともう改造車が入ってくることはほとんどないです。

※ ※ ※

 大黒PAに集まる車は、もちろん違法改造車だけではありません。希少な車や80年代の日本車、超高級スーパーカーや日本発祥の「痛車」も多数集まっており、中には芸術の域に達するような素晴らしいカスタムカーも見られます。

英国BBCの人気番組トップギアも大黒PAでロケ。写真はトップギア司会者のマット ルブラン氏と筆者の息子ヒロ氏(2017年11月27日撮影)

 また、英国BBCをはじめ、海外の著名テレビ局も度々この地でロケを行っており、自動車メーカーの開発陣がリサーチのために訪れることも多々あるようです。不正改造、違法行為はあってはならないことですが、大黒PAは日本の車文化を発信する場であるのも確かです。

 すべての利用者がマナーを守り、閉鎖されることがない大黒PAになることを願いたいです。

【了】

【画像】あのトップギアもロケに訪れた大黒PA閉鎖の瞬間(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー