450万円から! トヨタ「新型RAV4」発売! 約7年ぶりの全面刷新で「3つの異なるボディ」&“HEVとPHEV”を設定! メーカー初の「ソフトウェア」採用でV2Hにも対応!
トヨタは2025年12月17日に新型「RAV4」の「Z」と「ADVENTURE」を発売しました。約7年ぶりとなる全面刷新が実施され、3種類のスタイルが用意されています。価格(消費税込み)は450万円からとなっています。
約7年ぶりの全面刷新! 新型「RAV4」ついに発売!
2025年12月17日にトヨタは、クロスオーバーSUVの代表的モデルとして世界的に高い支持を集めてきた「RAV4」の新型モデルを発売すると発表しました。
約7年ぶりのフルモデルチェンジとなる6代目は、同年5月に世界初公開の段階から大きな話題を呼んでいます。
世界初公開の発表会で、チーフ・ブランディング・オフィサー兼デザイン領域統括部長のサイモン・ハンフリーズ氏は、「ここにあるクルマたちは、お客様にとってだけでなく、我々トヨタにとっても新たな冒険になります」とコメント。
新型RAV4が単なるモデルチェンジにとどまらず、トヨタ自身の挑戦の象徴であることを強調しました。
また同氏は、「次の自動車業界のパラダイムシフトは、ハードだけでなくデジタルでも起きている」と述べ、RAV4がその変革の起点となることを示唆していました。
RAV4は1994年に初代が誕生し、当時はまだ一般的ではなかったクロスオーバーSUVという新しいカテゴリーを切り開いた存在です。
乗用車感覚の扱いやすさとSUVらしい走破性を両立した点が評価され、都市部からアウトドアフィールドまで幅広いシーンで活躍してきました。
その思想は代を重ねるごとに進化し、2019年に登場した5代目では力強さを前面に押し出したデザインと高い基本性能で人気を拡大。
2020年にはプラグインハイブリッドモデルも追加され、環境性能の面でも存在感を示しました。
さらに2022年には、グローバルでの年間販売台数が101万6000台に達し、トヨタの全車種の中で唯一100万台を突破するなど、世界的なベストセラーとしての地位を確立しています。

今回発売が発表された6代目RAV4は、「Life is an Adventure」を開発テーマに掲げ、日常から非日常まで、さまざまなライフスタイルに寄り添う一台を目指して開発されました。
このテーマについてハンフリーズ氏は、「人生とはまさに冒険です。新型RAV4ファミリーは、その冒険をさらに楽しいものにする存在になる」と語り、RAV4がユーザーの人生に寄り添うパートナーであることを印象づけていました。























































































