日産が新「3つの事業」発表! NMC社長が明かした「GT-R」に纏わる取り組みや「次期スポーツカー」の構想って? 気になるNISMOの次なる一手とは?

日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は、NISMOブランドを軸とした今後の成長戦略を発表しました。同日行われた説明会では、真田裕社長がNISMOの役割と将来像を語り、電動化時代における走りの価値やグローバル展開への意欲を明らかにしました。

日産が示したNISMOの新章、「3つの事業」を軸に再加速

 2025年12月16日、日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(以下、NMC)は、NISMOブランドを中核に据えた今後の成長戦略を発表しました。

 モータースポーツ、カスタマイズ、そしてヘリテージという3つの領域を軸に、日産ブランド全体の価値向上を図っていく方針です。その根底にあるキーワードが「Emotion & Excitement」。NISMOが培ってきた走りの情熱と革新性を、より多くの顧客へ届けていく考えです。

 同日、神奈川県横浜市にあるNISMOショールームでは、その戦略の全体像について説明する場が設けられました。

 登壇したのは、NMCの社長を務める真田裕氏。自動車ファンにとって馴染み深いNISMOの「これから」について語りました。

神奈川県横浜市にある「NISMOショールーム」
神奈川県横浜市にある「NISMOショールーム」

 まず真田氏は、NMCという会社の成り立ちから説明を始めます。

「NMCは、1984年に誕生した日産モータースポーツと、1986年設立のオーテックジャパンという、2つの異なるDNAを持つ会社が統合して生まれました」

 日産モータースポーツは日産のモータースポーツ活動を担い、一方のオーテックジャパンは量産車では実現できない個性や付加価値を追求してきた存在です。

「この2つが1つになることで、レースで磨いた技術を市販車へ、そして市販車の知見を再びレースへと還元する、“Road to track, track to road”の流れをより強く回せるようになりました」と真田氏は語ります。

 NMCの取り組みの中核に位置づけられているのが、モータースポーツ事業です。SUPER GTやフォーミュラEといった国内外のトップカテゴリーへの参戦は今後も継続されます。

 加えて、スーパー耐久シリーズや新たなレースカテゴリーへの挑戦を通じて、次世代スポーツモデルにつながる技術と人材の育成を進めていく方針です。

「モータースポーツはお客様をワクワクさせる存在であると同時に、我々自身の技術力と精神を鍛える最高の場でもあります」

 短期間で試行錯誤を繰り返し、極限まで性能を突き詰めるプロセスは、市販車開発では得がたい貴重な経験になります。

「『GT-R』や『フェアレディZ』の開発に携わったエンジニアが、NISMOの現場でさらに鍛えられていく。その積み重ねが、日産のクルマづくり全体に効いてくるのです」と、その意義を強調しました。

【画像】超カッコイイ! 希少車も見られる「NISMOショールーム」の中身です!(14枚)

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