マツダ「四駆SUV」登場に反響殺到! 「一番好き!」「カッコいい!」と熱視線! “ジムニー並み”の地上高&驚きの価格改定した「CX-70」米国モデルとは!
マツダが北米で販売するクロスオーバーSUV「CX-70」の2026年モデルが発売しました。同車に対して、日本のユーザーも関心を寄せているようです。どのような反響があったのでしょうか。
「CX-70」米国で登場に反響殺到!
マツダの北米事業を統括する「マツダノースアメリカンオペレーションズ」は2025年10月7日、クロスオーバーSUV「CX-70(シーエックス セブンティ)」の2026年モデルを同市場で発売しました。
CX-70は、マツダが掲げる「ラージ商品群」(縦置きエンジン・後輪駆動をベースとするモデル群)の第3弾として2024年に登場。特に最重要市場と位置づける北米ユーザーのライフスタイルに合わせ開発された、2列シートのクロスオーバーSUVです。

マツダらしい人中心の思想に基づく「走る歓び」と、優れた環境・安全性能を両立させ、活動的なユーザーに寄り添うデザインと機能性を追求しました。
ボディサイズは、全長5120mm×全幅1970mm×全高1732mm、ホイールベースが3120mmと、非常に堂々とした寸法を誇ります。
これは日本で販売されている「CX-80」(全長4990mm)よりも一回り大きく、最低地上高が205mmと、スズキ「ジムニー」にも匹敵する悪路走破性を確保している点も注目です。
CX-70のパワートレインは、48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた3.3リッター直列6気筒ガソリンエンジン、または2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンをベースにしたプラグインハイブリッド(PHEV)システムの2種類を設定し、駆動方式は全車4WDのみとなっています。
今回発売された2026年モデルの改良では、全モデルでリアの車名バッジとマツダエンブレムをブラック化し、より精悍で引き締まった印象を強調しました。
装備面では、エントリーグレードの快適性を大幅に向上。助手席8ウェイ電動調整機能、後席シートヒーター、ヒーテッドステアリングなどを標準装備としています。
最も大きな変更点は、プラグインハイブリッドモデルです。EV走行距離を従来の26マイル(約42km)から30マイル(約48km)へと拡大し、日常使いにおける電動走行領域を広げました。
これにともない、装備内容が見直され、グレード名も従来の「プレミアム」系から「SC」系へと変更されています。
さらに、価格帯も大幅に見直されました。PHEVモデルのスタート価格が従来より1万ドル以上安い4万4250ドル(約690万円)からに改定され、購買層の拡大と電動車の普及を推し進める考えです。
一方で、ガソリン車は最大1805ドルの値上げとなり、4万2250ドル(約659万円)からとなりました。
北米市場の最新CX-70に対して、日本の自動車ファンからは熱い視線が注がれています。
ネット上のコメントを見ると、「やっぱりCX-70のスタイリングは群を抜いてカッコいい」「ラージ商品群の中で一番好きなデザインだ」と、その精悍な外観を評価する声が多数を占めています。
特に、デザインの決め手となる「ホイールのデザインが秀逸で魅力的」という意見も見られました。
そして、多くのユーザーが口を揃えるのは、日本市場への導入を求める声です。「なぜこれを日本で売らないのか」「国内販売すれば間違いなく売れるはず」といった、導入を強く希望する意見が目立ちます。
なかには、「車幅が2メートル近くあるから日本の道路に合わない、と懸念する人もいるが、本当に欲しいユーザーはそんなことを気にしない」と、サイズに対する懸念を一蹴し、熱烈な導入を望む声も上がりました。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。














































































