トヨタ「“次期”ハイエース」いつ登場!? 二十数年ぶり「全面刷新」で“カクカク”ボディ採用か!? 「ディーゼル」存続は? 期待高まる「次の姿」とは
トヨタは「ジャパンモビリティショー2025」で、次期型を示唆する「ハイエース コンセプト」を世界初公開しました。20年ぶりの刷新に向け、ファンが最も懸念していた「ボディサイズ」や、仕事に欠かせない「ディーゼル」の行方はどうなるのか。ついに動き出した次世代ハイエースの全貌に迫ります。
ついに「次世代の王者」が動き出した
トヨタは「ジャパンモビリティショー2025」にて、次期型を示唆する「ハイエース コンセプト」を世界初公開しました。
現行モデルの登場から20年以上が経過し、ファンの間では全面刷新への期待と不安が入り混じっていましたが、披露された実車はそれらを払拭する驚きの内容でした。
ついに動き出した「次期ハイエース」の情報と、ユーザーが気になる「サイズ感」や「ディーゼル」の行方について解説します。
日本の物流を支え、建設現場から趣味のトランスポーターまで幅広く愛されるトヨタ「ハイエース」。
その現行モデルである「200系」がデビューしたのは2004年のこと。
以来、幾度かの改良を経ているものの、基本設計は変わらぬまま20年以上の歳月が流れています。
あまりのロングセラーぶりに、オーナーやファンの間では「そろそろ新型が出るのではないか」という噂が絶えませんでした。
しかし、そこには大きな懸念材料が存在していました。それは海外ですでに販売されている「300系」ハイエースの存在です。
海外向けの300系はボディサイズが非常に大きく、日本の狭い道路事情やコインパーキングには不向きな「グローバルサイズ」となっていました。
「次期型はあの巨大なボディになってしまうのか」という不安が、日本のユーザーを覆っていたのです。
そんな中、トヨタは「ジャパンモビリティショー2025」の舞台で、その不安を一掃する「ハイエース コンセプト」を世界初披露しました。
会場には海外向けの大型サイズに加え、日本の現行200系に近いサイズ感のモデルも並び、多くの来場者が安堵と期待の眼差しを向けました。

■待望の「日本サイズ」維持と「カクカク」ボディ
披露されたコンセプトモデルで最も注目を集めたのは、そのスタイリングです。
2023年に公開されたモビリティ「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」のデザイン思想を継承し、直線を基調とした極めてシンプルな「カクカクボディ」を採用しています。
無駄を削ぎ落とした機能美は、まさに「道具としての美学」を体現したものです。
外観上の大きなトピックは、従来の「キャブオーバー型」から、短いノーズを持つ「セミボンネット型」へとスタイルを一新したことでしょう。
エンジンの上に座席があるキャブオーバー型は積載性を最大化できるメリットがありますが、次期型では衝突安全性能の確保や、エンジンと座席を離すことによる静粛性・快適性の向上を狙い、あえてノーズを出すデザインが採用されたと見られます。
これには「巨大化への懸念があったが、このサイズ感なら乗り換えが現実的だ」と、現行オーナーからも好意的な声が上がっています。
さらに衝撃を与えたのが、助手席側の「Bピラーレス」構造です。
助手席ドアと後部スライドドアを開け放つことで、車体を遮る柱が一切ない広大な開口部が出現します。
長尺物を扱う職人や、ライバルである日産「キャラバン」のオーナーからは「これはズルい」「作業効率が劇的に上がる」と、羨望の声が漏れるほどの革新的なギミックです。


























































































