新型「“超高級”2人乗りスポーツカー」に反響多数! 斬新「M」デザイン&“豪華内装”採用に「ステキ」の声も! 585馬力「V8ターボ」搭載のメルセデス・マイバッハ「SL680 モノグラムシリーズ」が話題に
メルセデス・ベンツ日本法人は2025年10月29日、メルセデス・マイバッハ「SL680 モノグラムシリーズ」を発表しました。マイバッハ史上初の2シーターオープンモデルに対して、SNSではさまざまな反響が寄せられています。
“超高級2シーター”誕生にSNSでも驚きと称賛の声
メルセデス・ベンツ日本法人は2025年10月29日、メルセデス・マイバッハ初の2シーターオープンモデル新型「Mercedes-Maybach SL 680 Monogram Series(メルセデス・マイバッハ SL680 モノグラムシリーズ)」を発表しました。どんなモデルなのでしょうか。

メルセデス・ベンツのオープン2シーターラグジュアリースポーツカー「SL」に、同社最上位ブランドであるメルセデス・マイバッハが初めて設定されました。
マイバッハは“究極のラグジュアリー”を体現するブランドですが、今回登場したSL680 モノグラムシリーズは、その中でも最もスポーティな一台として位置づけられています。
2シーターのオープンモデルとしてSLの象徴的なシルエットをマイバッハ流に再構築。洗練されたエレガンスと快適性を両立する、新しいラグジュアリースポーツ像を示しています。
エクステリアでは、マイバッハとして初めてAシェイプを描くフロントグリルを採用。クロームのピンストライプやイルミネーテッドラジエターグリルが存在感を放ちます。
ヘッドライト内部のローズゴールドアクセント、ボンネットマスコット、専用デザインのリアバンパー、21インチ鍛造ホイールなど、細部に至るまで特別仕様ならではの仕上がりです。
アコースティックソフトトップにもマイバッハパターンをあしらい、約15秒で開閉可能。オプションではMAYBACHロゴ入りの特別ボンネットを選択でき、手作業プリントとPixel Paint技術を組み合わせた高度な仕上げが魅力です。
インテリアは、持続可能な方法で製造された「マヌファクトゥーア クリスタルホワイト」のナッパレザーを贅沢に採用。フローラル刺繍や専用エンボス加工、ローズゴールド基調のディスプレイなど、気品ある空間が広がります。高性能な17スピーカー/1220Wの「Burmester 3D サラウンドシステム」も標準装備です。
パワートレインは最高出力585馬力を発生する4リッターV8ツインターボ。9速ATと組み合わせ、マイバッハ専用の「MAYBACH」モードにより極上の乗り心地を実現します。
足まわりには「AMGアクティブライドコントロールサスペンション」を採用し、ロール挙動を瞬時に補正。高い静粛性も確保されています。
SL680 モノグラムシリーズは受注生産となり、ハンドル位置は左のみ。価格(消費税込)は3650万円。全国の正規販売店で注文可能です。新車購入後3年間は走行距離無制限の「メルセデス・ケア」が適用され、保証・メンテナンスが無償提供されます。
※ ※ ※
従来のマイバッハが持つショーファードリブンのイメージとは異なり、今回のSLは“ドライバーズカーとしての頂点”を追求したモデルです。SLの走りとマイバッハのラグジュアリーが融合したことで、新たな市場に向けた強烈な存在感を放つ一台となっています。
SNSでは、マイバッハ SL680 モノグラムシリーズの登場に対して多くの反響が寄せられています。
とくにデザインについては「ボディラインと内装が素敵」「このデザインカッコいい」「好みすぎる」といった声が目立ち、マイバッハ流のスポーティな仕上がりが高く評価されました。
一方で、「ボンネットがすごい」「ここまでやるのがマイバッハ」といった特別装備への驚きの声も多く、手作業を含む豪華な仕上げに関心が集まっています。
また、3650万円という価格に対しては「さすがマイバッハは高い」「乗れる人が羨ましい」といったコメントも見られ、超高級オープンモデルらしいインパクトを与えているようです。
総じて、“デザイン” “豪華さ” “存在感”が際立つモデルとして肯定的な反応が中心で、注目度の高い一台となっています。
Writer: 佐藤 亨
自動車・交通分野を専門とするフリーライター。自動車系Webメディア編集部での長年の経験と豊富な知識を生かし、幅広いテーマをわかりやすく記事化する。趣味は全国各地のグルメ巡りと、猫を愛でること。














































































