タイの美女がお出迎え! 世界の自動車関連メーカーを支える「YACHIYODA」とは
安全に対する考え方も世界トップレベル
安全性の考え方は、事故が起こればそのために工程が止まることで顧客へかかる納期延長などの損失を考慮し、安全性向上に高いレベルで投資をすることで自社社員の生活と顧客満足度の双方を向上させるという方針です。
リサイクルや環境についても厳しい基準を設けており、ホイール加工の際に排出される切子は全て集められ、アルミ合金のインゴットとして再生。
その際も、YACHIYODA以外から排出された切子は一切混ぜることは無いとのこと。また、洗浄などで使う水は工場内に設けられた水再処理プラントにより浄化され繰り返し利用することで環境負荷の軽減を図っています。
こういった取り組みからYACHIYODAでは安全性などの企業レベルを規定する「ISO9001」や環境対応を規定する「ISO14001」などの国際基準の認証を受けています。
製造工程においても、常に新しい鋳造技術を導入し、また切削技術や塗装技術も最新技術を導入していきます。その導入される新技術も、日本やヨーロッパなどの最先端なものを積極的に取り入れ、工作機械などは優れていれば生産国に関わらず導入しています。
また。それをオペレートする技術者も常に新しい技術を運用できるように細かい研修過程が用意されているとのこと。技術に関しては、オリジナルホイールで最先端技術を活用し、そこで得たノウハウをOEM供給先へ提案することで優れた製品へと結び付けているようです。