トヨタ新型「四駆SUV」まもなく発売! スポーティな「GRスポーツ」初設定&2つのパワトレ設定! 純ガソリン車廃止×機能充実で大幅“価格アップ”!? 新型「RAV4」値段を大胆予想!
トヨタのSUV「RAV4」がまもなく発売されます。一体どのようなモデルとしてデビューするのでしょうか。価格はいくらになるのか予想してみました。
まもなく発売の新型「四駆SUV」w大胆予想!
発売が迫った話題の新型車として、トヨタ「RAV4」が注目されます。
2025年5月に内外装のデザインやパワーユニットなどが公表され、この時に、2025年度内(2026年3月まで)に発売するとアナウンスされていました。
一体どのようなSUVとして登場するのでしょうか。

新型RAV4について、2025年11月下旬にトヨタの販売店に尋ねると「新型RAV4の具体的な価格などは、(2025年)12月17日に示され、納車は2026年に入って開始します。試乗車が導入されるのも、2026年に入ってからです」との回答でした。
新型RAV4のグレード構成は、中心的な「コア」、「ランドクルーザー」のような悪路向けSUVの雰囲気を備えた「アドベンチャー」、舗装路をスポーティに走ることを想定し、初設定される「GRスポーツ」に大別されます。
パワーユニットは、2.5リッター直列4気筒エンジンを使ったハイブリッド(HEV)と、プラグインハイブリッド(PHEV)です。
現行モデルにはモーター駆動を伴わない2リッターガソリンがありますが、新型には設定されず、ハイブリッドとPHEVのみとなります。
駆動方式は、現行モデルには発売時点で前輪駆動の2WDもありましたが(後に2WDは廃止)、新型は後輪をモーターで駆動する4WDのE-Fourのみでとなり、2WDはありません。
そしてパワーユニットは、グレードに応じて設定されます。まずコアでは、ハイブリッドとPHEVの両方を選択できます。アドベンチャーはハイブリッドだけ、GRスポーツはPHEVのみの設定です。
ちなみに新型RAV4のPHEVは、1回の充電で走行できる距離を現行モデルの95kmから150kmへ飛躍的に拡大。バッテリーの出力がハイブリッドに比べて高いこともあり、動力性能も上まわります。
そこで舗装路でスポーティな走りを楽しむ性格の強いGRスポーツは、ベーシックなハイブリッドを用意せず、PHEVのみの設定になるのです。
さて新型RAV4の価格はどうなるのでしょうか。予想してみたいと思います。
新型RAV4の価格は現行モデルを大幅に上まわります。純ガソリンエンジンを搭載したモデルが廃止されることに加え、各種の装備も充実するからです。
現行モデルはガソリンエンジンの「X・4WD」が323万7300円(消費税込)と、300万円台からの設定ですが、新型モデルは全車が400万円を超えます。
最も安価なコアハイブリッドが450万円前後と予想され、現行「ハリアーハイブリッドG・E-Four」の452万1000円に近い設定となりでしょう。
これまでの価格ヒエラルキーでは、RAV4の価格はハリアーよりも安くなりますが、今は原材料費、輸送費、人件費などの上昇により値上げが続いています。その結果、ハリアーハイブリッドの中級グレードになるG・E-Fourと、新型RAV4コアハイブリッドが同程度の価格になるものと思われます。
そして新型RAV4コアPHEVは、180万円高い630万円前後と予想されます。今のトヨタのPHEVには、急速充電に対応したタイプと普通充電のみの仕様があります。新型RAV4は航続可能距離を大幅に伸ばす進化型でもあるため、急速充電に対応するでしょう。そうなると価格も大幅に高まります。
「クラウンエステート」は、急速充電に対応したPHEVを採用しており、「PHEV・RS」の価格は「ハイブリッドZ」よりも175万円高く設定。装備はハイブリッドZよりもPHEV・RSのほうが少し充実しており、新型RAV4コアのPHEVとハイブリッドの価格差も同程度となるはずです。
航続可能距離の拡大も含めて180万円の上乗せになると、新型RAV4コアPHEVは630万円前後と予想されるわけです。この価格差の内、国からの補助金で60万円は取り戻せます。
新型RAV4アドベンチャーは、前述の通りハイブリッド専用でPHEVは選べません。価格はコアハイブリッドに比べて約40万円高くなり、490万円前後でしょう。
現行RAV4のアドベンチャーハイブリッドも、Xハイブリッドに比べて47万1900円の上乗せですから、新型RAV4アドベンチャーの価格もコアハイブリッドより約40万円高くなると予想されます。
GRスポーツはPHEV専用ですから、価格が大幅に高いです。新型RAV4コアPHEVの予想価格が前述の630万円前後ですから、新型RAV4GRスポーツの価格は、さらに50万円高い680万円くらいでしょう。
※ ※ ※
以上のように新型RAV4の価格は、現行モデルに比べて大幅に高まりますが、今は新車価格が全般的に高騰しています。新型RAV4も人気車になり、納期が遅延する可能性があり、購入するなら、商談はなるべく早く始めましょう。
なお、ここで示した新型RAV4の価格は、あくまでも2025年12月上旬における予想価格です。最近のトヨタを含めた各メーカーの新車価格を見ると、さらに高い設定になる可能性があります。
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。














































