愛煙家減少で消えた車内装備「灰皿/シガーライター」はいま… 社外品は意外と売れてる?

喫煙人口が減少するなか、標準で灰皿が取り付けられるクルマも減っていきました。灰皿は小物入れに、シガーライターはアクセサリー用のソケットへと変化していきましたが、これら装備は現在の新車でも設定されているのでしょうか。

「ちゃんと売れている」クルマ用灰皿

 喫煙人口は年々減少しています。日本たばこ産業の調査によると、喫煙人口の男女別割合は1997(平成9)年度に男性56.1%、女性14.5%だったのが、2007(平成19)年度には男性40.2%、女性12.7%に、2017年度には男性28.2%、女性9.0%となっています。

ひと昔前までは標準装備が当たり前だったクルマ用のシガーライター

 かつては車内に灰皿も標準的に装備されていました。インパネから引き出すタイプ、あるいはセンターコンソールやドア部分に内蔵された灰皿がありましたが、現在ではあまり見かけません。オプションとして用意されている灰皿も、その多くはドリンクホルダーに置くボトル型のものです。

 タバコに火をつけるための電熱式シガーライターも、かつては多くのクルマで標準装備されていましたが、いまではほとんど見かけなくなり、その存在すら知らない人もいるかもしれません。カー用品メーカーのカーメイト(東京都豊島区)がシガーライター(シガーソケットに差し込むキャップ部分)を販売していますが、これは昔からの商品で、動きはあまりないとのこと。

 しかしながら、社外品としての灰皿は、カー用品店などで現在も多数の商品が売られています。前出のカーメイトによると「クルマ用灰皿はちゃんと売れています。標準で灰皿を備えている車種がなくなっているほか、吸える場所が限られるなかで、個人の空間として車内で喫煙される方のニーズがあります」とのこと。また近年はいわゆる加熱式タバコの売り上げが伸びていることもあり、クルマ用灰皿は「市場として面白くなっている」と話します。

まだあった! 現存するシガーライター設定車種を写真で見る(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー