新車277万円! トヨタ「小さな高級車」に反響殺到!「運転が本当に楽しい!」の声も! 全長4.2mに“豪華内装”&超パワフル「3500ccエンジン」搭載! めちゃ斬新な「プレミアム・ハッチバック」ブレイドが凄い!
トヨタが常識破りの「小さな高級車」として開発した「ブレイドマスター」とは、一体どのようなモデルだったのでしょうか。現在見られる評判とともに解説します。
新車277万円! トヨタ「小さな高級車」に反響殺到!
日本の自動車市場において、「高級車」と聞けば、長らく大排気量セダンや大型SUVがその象徴でした。
しかしトヨタはこれまで幾度も、その常識を打ち破るかのように、コンパクトでありながら驚異的な動力性能と上質さを兼ね備えたモデルを市場に投じてきました。

そのようにして誕生した「小さな高級車」のうちの1車種が、2007年に発売された「ブレイドマスター」です。
ブレイドマスターは、同じくトヨタのハッチバック「オーリス」を上質に仕立てた「ブレイド」の、さらに最上級グレードとして設定されました。
そしてパッケージングは、当時の国産ハッチバックとしては極めて異例かつ野心的でした。
全長4260mm×全幅1760mm×全高1515mmという手頃なコンパクトボディに、なんと大排気量の3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載。
これにより、最高出力は当時の国産車における最高水準の280馬力を誇り、“羊の皮を被った狼”とも言うべき圧倒的なスペックを実現していました。
そしてトランスミッションには、パドルシフト付きのスーパーインテリジェント6速ATを採用。
単にパワーがあるだけでなく、「走りに特化したモデル」としての哲学が貫かれていました。
内外装もまた、その高性能に見合うよう上質に仕立てられ、高い走行性能と高級感を両立した異端のハッチバックとして、登場直後から自動車業界内外から大きな注目を集めました。
しかし、その挑戦的なコンセプトにも関わらず、ブレイドマスターは2012年にベースモデルのブレイドとともに販売を終了。
販売期間は約5年間、販売台数は約3000台と、商業的な成功を収めたとは言い難い結果に終わってしまったのです。
この理由としては冒頭で述べたように、当時としては“小さな高級車”というコンセプトが物珍しく、また発売当時の新車価格277万2000円から330万円というハッチバックを受け入れるほど、市場自体が成熟していなかったのかもしれません。
しかし販売終了から10年以上が経過した現在では、このブレイドマスターに対する評価が再燃しています。
SNSなどでは、「ブッ飛んでて大好き」「良い意味でクレイジーなクルマだった」「一度でいいから乗りたかったなあ」「クルマ好きメーカーに変化した今のトヨタの片鱗が見えるね」といった熱狂的なまでの称賛の声が相次いでいます。
とくに、「小さなハッチバックに3.5リッターのV6搭載だと!?」「この見た目で280馬力!エコとか無視したスペックに笑うわ」「こんなクルマはもう2度と出ないと断言できる」という具体的な意見が示すように、この特異なパッケージングこそが、多くのクルマ好きにとって抗しがたい魅力となっているのです。
またオーナーからは、「同じクルマとすれ違うことがほとんど無い…」「運転が本当に楽しいです」という生の声が聞かれ、希少性も含めて所有する喜びを享受している様子が伝わってきます。
このようにブレイドマスターは、コンパクトボディに似合わないハイスペックを誇るという、当時のトヨタの挑戦的な精神を象徴する一台でした。
販売が振るわなかったとはいえ、販売終了から長い時を経て再評価されている背景には、電動化(EV化)が進む現代だからこそ、こうした内燃機関でパワーを追い求めたクルマへの郷愁や渇望が生まれているのかもしれません。
そのため、自動車史においてブレイドマスターは「時代が早すぎた名車」として、特別な位置を占めていると言えるでしょう。
Writer: くるまのニュース編集部
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