トヨタ新型カローラ・スポーツは実燃費も走りも良し! 試乗でわかった完成度の高さ

走りも良いがライバルへのアドバンテージは圧倒的な安全性能

ちなみにハイブリッドは基本的にプリウスと同じ1800cc+モーターで、システム出力122馬力。1200ccの116馬力と大差なく感じるものの、乗り比べてみたら圧倒的にハイブリッドの方が速い。前述の通り1200ccターボを1800cc級の走りとしたら、ハイブリッドは2200cc級の走りです。

トヨタ 新型カローラ・スポーツ 1.2リッター直噴ターボエンジン

 加えて走行1万km毎にハイブリッドの方がガソリン代が約5万円安く済みます。パワフルな上にガソリン代が安く、さらに手放す時のリセルールバリューだって有利。年間走行距離が極めて少なく、10年以上乗るような使い方を除けば、ハイブリッドモデルを選ぶことをおすすめします。

 新型カローラ・スポーツのセールスポイントになっている走りの味はいかに? 走り出した途端「いいね!」。カローラ・アクシオと比べものにならず。乗り心地の質感と絶対的なハンドリングはアクセラを凌ぎます。

 高い評価を得ているインプレッサと比べても、比較内容によっては勝ったり負けたりといった状況。新型カローラ・スポーツには不満を持つ人はいないと思います。

 なかでも光るのは乗り心地の滑らかさ。新しいコンセプトのダンパーを採用しており、同じ日に試乗したクラウンと比べたって負けていない。ボディのしっかり感もヨーロッパ向けと全く同じ車体ということでモンク無しです。このあたりはぜひディーラーで試乗して頂ければすぐ解るでしょう。

 さらにライバルに対するアドバンテージは、夜間の歩行者まで感知出来る世界TOPクラスの自動ブレーキと、カローラとクラウンから導入する『コネクティッド』。自動ブレーキについていえば上級ミニバンの現行アルファードと全く同じ『セーフティセンス』が付きます。コネクティッドも安心という意味で大きな魅力です。
 
【了】

絶賛されているトヨタ 新型カローラ・スポーツの詳細を写真でチェック(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー