トヨタ新型カローラ・スポーツは実燃費も走りも良し! 試乗でわかった完成度の高さ
走りも良いがライバルへのアドバンテージは圧倒的な安全性能
ちなみにハイブリッドは基本的にプリウスと同じ1800cc+モーターで、システム出力122馬力。1200ccの116馬力と大差なく感じるものの、乗り比べてみたら圧倒的にハイブリッドの方が速い。前述の通り1200ccターボを1800cc級の走りとしたら、ハイブリッドは2200cc級の走りです。
加えて走行1万km毎にハイブリッドの方がガソリン代が約5万円安く済みます。パワフルな上にガソリン代が安く、さらに手放す時のリセルールバリューだって有利。年間走行距離が極めて少なく、10年以上乗るような使い方を除けば、ハイブリッドモデルを選ぶことをおすすめします。
新型カローラ・スポーツのセールスポイントになっている走りの味はいかに? 走り出した途端「いいね!」。カローラ・アクシオと比べものにならず。乗り心地の質感と絶対的なハンドリングはアクセラを凌ぎます。
高い評価を得ているインプレッサと比べても、比較内容によっては勝ったり負けたりといった状況。新型カローラ・スポーツには不満を持つ人はいないと思います。
なかでも光るのは乗り心地の滑らかさ。新しいコンセプトのダンパーを採用しており、同じ日に試乗したクラウンと比べたって負けていない。ボディのしっかり感もヨーロッパ向けと全く同じ車体ということでモンク無しです。このあたりはぜひディーラーで試乗して頂ければすぐ解るでしょう。
さらにライバルに対するアドバンテージは、夜間の歩行者まで感知出来る世界TOPクラスの自動ブレーキと、カローラとクラウンから導入する『コネクティッド』。自動ブレーキについていえば上級ミニバンの現行アルファードと全く同じ『セーフティセンス』が付きます。コネクティッドも安心という意味で大きな魅力です。
【了】
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。