トヨタ「ちいさいランドクルーザーFJ」価格は370万円から!?「カローラクロス」よりちょっと大きい“絶妙サイズ”にラダーフレーム&2.7Lエンジン搭載! 26年発売の「新型本格四駆」初公開!

トヨタ「ランドクルーザーシリーズ」に、新たに「FJ」が加わります。シリーズのなかで最もコンパクトなモデルですが、どのような特徴があるのでしょうか。

「カローラクロス」よりちょっと大きい“絶妙サイズ”!

 トヨタ「ランドクルーザー」は、日本車では最も長い伝統に支えられた車種です。「トヨタジープ」の名称で1951年に発売され、1954年にはランドクルーザーに改称されました。

 今のランドクルーザーには「70」「250」「300」の3種類があり、シリーズ化されていますが、そこに新しく、「ランドクルーザーFJ(以下、ランクルFJ)」が加わることになりました。

コンパクトな本格四駆「ランドクルーザーFJ」
コンパクトな本格四駆「ランドクルーザーFJ」

 従来のランドクルーザーシリーズはボディが比較的大きく、最もコンパクトなランドクルーザー70でも、全長は4890mm、全幅は1870mmです。300の「ZX」になると、全長が4985mmで全幅は1980mmに達します。

 その点でランクルFJはかなりコンパクト。全長4575mm×全幅1855mm×全高1960mmですから、トヨタのコンパクトSUVの「カローラクロス」(全長4455mm×全幅1825mm×全高1620mm)よりも少し大きい程度です。

 ランクルFJのボディはコンパクトですが、その一方で外観の存在感は強く、水平基調のボディには塊感があり、ワイドに張り出したフェンダーも力強いデザインを採用しました。

 しかも最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は240mmと高く、タイヤサイズも18インチ(265/60R18)の大径です。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2580mmですからホンダの軽自動車「N-BOX」並みに短く、これらの相乗効果により、SUVの中でも特に悪路のデコボコを乗り越えやすいでしょう。

 その代わり注意点もあります。ランクルFJは、タイで生産されるピックアップトラックの「ハイラックスチャンプ」をベースとしており、梯形のラダーフレームに、エンジンやサスペンション、ボディなどを架装しています。

 このフレーム構造の採用に加えて、最低地上高も前述の240mmですから、床の位置がSUVの中でもかなり高く設定。しかもホイールベースが短いため、後席はドアの開口幅も狭まっています。そのためにランクルFJの後席は、乗り降りがしにくく感じます。

 また、外観から分かるように、ランクルFJでは、荷室の側面のウインドウが埋められています。スペアタイヤをリアゲートに装着して、リアウインドウの視界が狭まった影響もあり、後方視界は悪いです。購入時には事前に販売店などで車庫入れや縦列駐車を試してみるといいでしょう。

 インパネなどの内装は、水平基調のシンプルなデザインです。ATレバーやエアコンのスイッチもオーソドックスで、デコボコの激しい悪路を走っている時でも操作しやすく、インパネの中央にはワイドなモニター画面も備わり、実用性に不満はありません。

 居住性は、前席は快適です。座り心地は日本車の平均水準で注目すべき点はありませんが、フロントウインドウの角度を立てて頭上にも十分な余裕があります。そのためにリラックスできて、長身のドライバーが上下に大きく揺すられる悪路を運転しても、頭部が天井に干渉する心配はありません。

 後席は少し狭いです。身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の頭上と膝先の空間は、両方とも握りコブシ1つ分です。この広さはコンパクトカーの「ヤリス」と同等。ランクルFJを買う時は後席を確認することをお勧めします。

 それでもランクルFJでは、床と座面の間隔が適度で、着座姿勢に無理がありません。後席に座る乗員の足は、前席の下にスッポリと収まります。従って足元空間が窮屈に見える割に、実際に座ると相応の余裕があります。

 ランクルFJの全長は4575mmに留まるため、荷室面積は5ドアハッチバックと同程度です。それでもボディスタイルが水平基調で、リアゲートの角度も立てたので、角張った背の高い荷物も積みやすいです。

 リアゲートは横開き式を採用。スペアタイヤが装着されるため、開閉時に重さを感じますが、少しだけ開いて荷物を出し入れすることも可能です。縦列駐車など、ボディの後ろ側のスペースが狭い場所でも開閉できるとあって、便利に使えるでしょう。

 ちなみにスペアタイヤは重いので、ボディの後端の高い位置に装着すると、走行安定性に悪影響を与えます。そのために今はスペアタイヤをリアゲートに装着するSUVは減りましたが、荷室を広く確保する上では有利な方法だと言えます。

【画像】超カッコいい! これが新型「ちいさいランクルFJ」です!(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー